back to TOP

admin |  RSS
 実は実話  2017/09/30 (Sat)
今日で9月も終わり。
そして、全国秋の交通安全週間も今日で終わり。

初日の日、とある場所にはパトカーと白バイがイベントのために集結していました。

     2017930 (1)

     2017930 (3)

パトカーを撮るのも、パトカーに乗って写真を撮るのも、パトカーの前でお巡りさんと一緒に記念撮影もOK!
パトカーの中を撮ってもいいですか?と尋ねたら、「どうぞ!どうぞ!」と、これもOK!

     2017930 (2)

見た目は普通の乗用車と変わりありませんが、きっとどこかに・・・仕掛けがあるんでしょうねぇ・・。

交通安全週間の、この1週間、あちこちで取り締まりをしている光景を見かけました。
草むらの影の歩道に椅子に座ったお巡りさんがいると思えば、そこから数十メートルのところに大勢のお巡りさんとパトカー。

あぁ・・あの集団は苦手! 一瞬で万単位のお金が吹っ飛ぶのです・・・。

たとえば・・・制限速度40キロってありえないまっすぐな田んぼ道が途切れるあたりで、『はい、こっち~♪』とお呼ばれしたあとは、「これを持ってってこれだけ振り込んでください。」と、容赦なく万札を要求するのです。。。 まるで「これこれ詐欺」だぁ!!
というわけで、「たとえば」じゃなくて、これ・・・実話。 小梅の体験談・・なんです・・・。
そうそう、さらにお巡りさんは、「ハンコをお持ちですか?」とか仰るのです。 「お持ちでなければボインを・・・」って、貧乳な小梅に過酷なひと言。(涙)

そんなこんなで、お恥ずかしい話をバラしてしまいましたが、お巡りさんには気を・・・じゃなくて、スピードの出し過ぎには気を付けましょうね~!

ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 

           
 ショップは ・・ ・antiqua

 このまま・・・  2017/09/26 (Tue)
1週間前に歯が抜けた私。 
痛み皆無の上、傷口はいとも簡単に塞がり、食べるには全く問題なかったので、3か月前に予約していた今日の検診の日を待ちました。 

午前10時。 歯科医院のドアを開け、受付を済ませてソファに座り、目を閉じたら・・・そこはもう別世界。
今日は暑い日でしたが、エアコンが効いて心地よい温度の待合室。 静かに流れるクラッシック。
歯医者好きの私にはたまらない時間&空間。

目を閉じたまま・・・あ~・・・このまま逝ってしまったら素敵じゃない?・・・なんて・・・。(歯科医院にとっては どえらく迷惑な話でごめんなさい)
子供たちも孫たちも皆元気で楽しくやってるから 私、もう何も心残りはないし・・・なんて・・・。
受付のお姉さんが、「小梅さん、どうぞ~」って呼んでも、魂の抜け出た小梅は少し微笑みながら椅子に座ったまま動かず・・・なんて・・・。
あ~・・・ほんとに心地よいワ♪ 
そうだ、逝ってしまった私をお姉さんが見つけてくれた時に、足を開いたままではみっともないから、きちんと閉じて・・・でも、おしゃれに・・・少し、ほんの少しだけ足をずらして座ろう・・・なんて・・・。

なんて・・なんて・・・な~んて・・・ すっかりいい気分になってるときに、思い出した! 
夫のお昼ご飯を作らなくちゃ! 
ちっ! 死んでらんないわっ!!

・・・と、その時、「小梅さ~ん!どうぞ!」とお姉さんが呼びに来てくれたので、診察室にGO!
先生に診ていただいたら、「小梅さん、もうここ(抜けたところ)はこのままでいいですね」って。 インプラントとか言われるのかな~と楽しみにしていたのですが、あっさり却下。 いいでしょう、待合室で逝っちゃうような小梅ですから。。。

帰宅後は冷蔵庫の残り物でカルビスープを作ったのであります。
材料は、ニンジンの切れ端、残った白菜、残ったもやし、冷凍した油揚げ、冷凍したシメジ、冷凍したネギ、袋の下の方に少しだけ残ってる乾燥ワカメ、卵。
そして残り物をやっつけるために買った牛カルビ肉。 

     2017926.jpg

ついでなので、牛カルビも焼いて・・・贅沢したのか節約したのかわからないお昼ご飯。

お腹いっぱい、元気いっぱいで・・どうやら長生きする気マンマンのようです。

ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 
 

 
 

 
 

 


 20秒で復活  2017/09/22 (Fri)
お友達と旅行に行く予定を立てて、いざ出発・・・の日・・・の前夜。

前からグラついてた奥から2番目の歯が、さらにグラグラ・・・グ~ラ・・グラグラグラ・・・で、寝返りを打つたびに歯が抜けちゃいそうな気配。 で、2時間おきくらいに目が覚めちゃってました。

前から楽しみにしていた旅行。 非日常的なおいしいご馳走がいただける・・・直前に、なんでこんな時に、グラが激しくなるんでしょう。。。

翌朝、歯磨きするとカタカタまでプラスされてたりして・・最悪な旅の幕開け。。。

なんでこんな時に・・・。

なんでこんな時に・・・・・。

痛みが増したら困るから、とりあえず保険証持って・・・ そうだ、途中から歯医者さんに予約の電話入れよう!・・・と、電話番号も控えて・・・るうちに出発1時間前。

お!集合時間も近づいてる! 朝ご飯を食べて、用意しなくちゃ!・・・と、朝食用のメロンをつまんで口の中に入れた途端!

グラグラカタカタの・・・奥から2番目の歯が・・・・・ ポロリ・・・となっ!

(2秒後) うぁぁぁ・・・・!! やだ~~~~~!

(3秒後) 取れた歯をもって、うがいに・・・。

(10秒後) がっ!! 血も出ない。 痛みもない。

(15秒後) じゃ、お食事ができるワ! ・・・と試しにパンをかじったら・・・ 

(20秒後) すんごく食べやすい♪♪♪ 

な~んだ! 神さま、ありがと~♪
おいしいお食事をおいしく食べられるように、ダメな歯を取ってくださったのね! 

・・・と、感謝しながら食事を続け・・・お腹いっぱいになったところで楽しい旅行に出かけた小梅でございましたヨ。 

そして道中、途切れることなくおしゃべりをし、お買い物をし、ホテルについてからはプールに入り、温泉に入り、大変おいしいお食事をたらふくいただきました。 

     2017922.jpg

うれしいことに、お食事の時にはワイン、ビール、日本酒、ウィス・・・・・アルコール飲み放題なんでございます。
あ・・・・・、あれれ?? 歯が抜けた日にお酒なんか飲んでいいのかしら? ・・・って、もう遅いっ♪

ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 

           


 呪わないで!  2017/09/18 (Mon)
TVドラマ、「サチのお寺ご飯」でおいしそうな飛竜頭(ひりょうず・ひりゅうず・・・別名がんもどき)を作って、おいしそうに食べるのを見て・・・作ってみたくなりました。

材料は・・・ 豆腐・にんじん・(乾燥)ひじき・しめじ・砂糖・塩・片栗粉・小麦粉 です。 これを混ぜて2~30分そのままにしておきます。

   2017918 (1)

豆腐はよ~く水切りします。 乾燥ひじきは材料に混ぜると勝手に豆腐の水分でいい感じになります。
さらに、「ここにお肉も入れてみたい!」 と、お肉をみじん切りにして混ぜました。

で、数分揚げると・・・

外側カリっで内側ふんわりのおいしいがんもどきができました~♪

     2017918 (3)

おいしかったですよ~、自分で作るがんもどき!


 ホントは、山芋や卵をつなぎに使うらしいのですが、小麦粉と片栗粉でOK。

 材料は冷蔵庫にある残った野菜、なんでもみじん切りにして加えてOK。

 おろししょうがに醤油で食べても美味しいのですが、スダチをかけたらさっぱりといただけました。
 次にラー油とマヨネーズをかけましたが、これもあり♪
 もしかしたらケチャップもありかも!?

 あ、もしかして・・今日は・・・敬老の日?
 
 おいしかったけど・・・祝い膳が「がんもどき御膳」じゃあねぇ・・・。
 
 だれかぁぁぁ!!! 祝って~~~!
 と、こんな時だけ年寄りになってる婆小梅です。
 *注 呪って~ じゃありませんからね!!



ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 



           



 知りたくなかった  2017/09/14 (Thu)
先日、ショッピングモールのトイレから出てきた夫、かなりの驚きモードで戻ってきました。 
聞けば・・・若い男の子がトイレの個室から出てきて、そのまま手を洗わずにトイレを出た。 そしてその子はレストランの厨房に入っていった・・と。 

厨房に入ってから手を洗い消毒するのかどうかはわかりませんが、普通にトイレから出たら手を洗うもんなんじゃないでしょうかねぇ・・・? まして飲食業関係の方は、特にそこんとこ気をつけなくちゃいけないんじゃないでしょうかねぇ!?


ところで昨日のヤフーニュースを見て、小梅、目ン玉吹っ飛びました。 

トイレ後の手洗い ⇒ なんと15.4%の人がトイレの後、手を洗わないんですと!!!
      消費者庁のHPよりお借りしました。
  消費者庁HP

消費者庁が全国8地域で16~65歳の男女2000名対象に行った調査なんだそうですが、

 * 小の後 手を洗わない ⇒ 7.3% 
 * 大の後 手を洗わない ⇒3.0% 
 * 大・小後 手を洗わない ⇒ 5・1% 

ウソでしょ?? ウソでしょ???

レストランに入ってる人たちの中で、10人に1~2人は汚い手でお食事してるっつうことではありませんか!
スーパーで食品や食材を手にしている人たちの中で、10人に1~2人は汚い手で選んで、あるいは手に取ったものを棚に戻してるっつうことではありませんか!
バイキングで・・・・・・って、あ、これは想像するのやめよう。 
来週、旅行に行く予定があって、ホテルではバイキングなのです。(汗) 

たとえトイレに「入っただけ」で出てきたとしても、ドアに触れるワケです。 そのドアはそのトイレを使った人が何人も触れるドアです。 ドアを触っただけの手でも、その手で自分のバッグを触りたくないし、ましてやお食事するのなんか絶対イヤ! 

あ~~~、やだやだやだ!!

見てはいけないニュースを見ちゃった感、知りたくない事実を知っちゃった感、半端ないです。

ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 
 

 
 

 
 

 
ショップは ・・・ Woman Collection

うぅぅぅ・・・前に同じようなものを買ったんですけどねぇ・・・。
思いがけないお安いお値段で出ているのにビックラコ!!

あ・・これのことなんです。
     
     
     ショップは ・・・ Pierrot【ピエロ】

なんと、2017年9月13日19:00~2017年9月14日17:59までのタイムサービス! 
・・・って、今夜7時から始まるんですねぇ!

なんと、なんと、なんと、税込み、送料込みで 1090円 なんですよぉぉぉ!!

柔らかな肌触り。 UVカットのカットソー生地で、気軽に羽織れてお気に入りなんです。
ジャケット風でちょっとおしゃれめに着られて自慢だったのですが・・・。

税込み、送料込みで 1090円 なんですよぉぉぉ!!(←まだ言ってる)

はぁ~・・・も~ショック!

    
ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 


見つけた!小さい秋!!

     2017910 (1)

まだ青々としているハナミズキの葉っぱの中に、フライング紅葉見っけ~!
お日さまは集中的にこの子たちを照らしたに違いない。

そして同時に、このハナミズキのすぐ横にある巨峰もたっぷり照らしてくれたようで、そろそろ食べ頃になってきました。

美味しいものは人間だけでなく鳥や虫にもわかるらしく、いつも食べ頃になるとカラスがやってきて食べ散らかすんです。
でもたまたま今年の春、カラスと向き合う機会がありまして・・・。

それは穏やかな春の朝。 小梅がベランダで洗濯ものを干していたら、大きなカラスがバタバタと飛んできて小梅から1mくらいの距離にストンと着地してウロウロ・・・。 

カラスってお話が通じると聞いたことがあるワ! ならば!・・・と、

「カラスさん、おはよっ。 あのね、聞いて欲しいことがあるんだけど!」

するとカラスは小梅をじっと見上げて目をパチクリパチクリ。

お!聞く姿勢がよろしい! 今のうちに・・・と小梅、続けます。 

「あのね。いつも夏になると屋根をカツカツカツカツと足音立てて歩くでしょ!? あれ、寝てるととってもうるさいのよ。だからやめてくれない?」
カラスは相変わらず小梅の顔を見上げて、パチクリ。

よし!いいぞ!

「それからね。秋になるとおばちゃんのところぶどうがなるのよ。ほらあそこよ!(←ぶどうの棚を指さす小梅) それをあなたたちは食べちゃうでしょう。 あれもやめて欲しいの。 他のカラスさんたちにも言っといてくれない?」

ベランダで大きな声でひとりごと言ってるように見えてはご近所さんに怪しまれるので、周りをきょろきょろしながら、「お願いね!」と念を押す。

しばらくしてカラスは飛んでいきましたが、なんとなんと、今年の夏はセミを狙うカラスが小梅んちの屋根を歩く音がほとんどなかったのです。

そして今日。 小梅農園も満を持しての巨峰収穫♪ 

     20170910 (1)

      きれいな粒でしょう♪

どうやらカラスさんは、どこぞのお国と違って話せばわかるんですねぇ~♪

えらいぞ、カラス! よくぞ守ってくれま・・・ 





     20170910 (2)
ん?? 

こっちも??

     20170910 (3)

・・・・・しかたないよね・・・。
小梅んちの巨峰は無農薬だし、どこより甘くておいしいもんね~! 
自制することができなくて思わずちょびっとつついちゃったのよね~。
ま、これくらいならよしとしましょう!

さて! これは・・・食後のフルーツです。

     2017910 (3)

去年から小梅んちではフルーツ+サイダーにハマってまして・・・メロン・桃・パイン(カットして凍らしてあります)にシュワッ!
お!おお! 肝心の巨峰を忘れておった! と 急いで冷凍庫で冷やした大粒巨峰をポン!

     2017910 (4)

うんめぇぇ~♪

あぁ・・秋っていいわね~♪

      



ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 

おしゃれが楽しめるあきになりましたよぉ~♪
 

 
 

 
 

 
 

 


 壁ひとつ  2017/09/08 (Fri)
久しぶりに会うお友達とランチしたのは昨日のこと。

     20180908.jpg

待ち合わせの時間にお店に入り、個室を希望したらすんなりOK。 
「すみません。 あと二人来ますから」とお店の人に伝えて待ってたけど・・・お友達来ない。 電話して「今どこ?」と聞くと、小梅のいるお店の名前。 「はぁ?」と個室から顔を出してキョロキョ・・・ と、壁一つ隔てた隣の個室の戸が開いて、携帯を耳に当てたままのお友達がキョロキョ・・・で目が合った!! 「な~んだっ!」 と大笑い。

それからはもう・・・ペチャクチャ&ムシャムシャの3時間。
そのあとの路上トークが1時間。

お友達と別れてから帰り道に飴をなめようと キュービィロップ を1個、バッグから取り出したものの、「待てよ!今日は甘いものを摂りすぎ!」と自分にブレーキをかけて飴の袋を開けず、シャツのポケットにポンッ!

そして今朝。
お洗濯したものを干そうとしたら昨日のシャツのポケットに硬いものがある。
うっ!飴だ・・・!!

洗い直しかぁ? と思ったけど、セーフ!!

     201798.jpg

いつもの私なら、飴の袋を開け、半分なめて残りはティッシュにくるんでポケットに・・なんだけど、今回はラッキーだったわ~♪

さてこのシャツは、今年の夏とっても重宝しました。
ちょっとお買い物に出るときにTシャツの上に羽織る日よけ用チュニック。 ふんわり軽くて、着やすいんです。

なにかいい秋物が出てるかしら?とゴールデンベアストアを覗いてみたら・・・ガ~~~ンッ!

今、30%offですと!!セールですと!! チッ!
   
   



『最大50%off 在庫限りの売り尽くし』というセールをやってるようです。 ⇒ ゴールデンベアストア

30%offならば、来年のために色違いを! ・・・・・あ・・・・・ない・・・・・。 


ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 


思いがけずにこれゲット!

     20170905 (6)

シラサギ? 
・・・じゃなくて、ソウジキです。 (←どこもちっとも似てない。。。)

はい。 これはコードレス掃除機です。 充電式クリーナー です。
しかも、ダイ〇ンとか東〇とか〇立・・とかじゃなくて、『マキタ』の!

マキタって工具のイメージしかなかったんですけど、ほんっとに思いがけなくマキタの・・ほんっとに思いがけずにコードレス掃除機を買っちまいました。

きっかけは芝刈り機のバッテリーがダメになったことでした。
同じバッテリーを探しにホームセンターに行ったところ、そのバッテリーはなんとコードレス掃除機にも使えるということが判明。

しかし、近々そのタイプのバッテリーは製造打ち切りになるかも・・・という話なので、芝刈り機は諦め、別のバッテリーを使ったコードレス掃除機をゲットしようとする無茶苦茶な話になりまして・・・。

決め手はこの掃除機が新幹線内の掃除やショッピングモールなどの掃除に使われているということ。 業務用に使われているのなら間違いないだろうと思ったのです。

話が前後しますが、我が家にコード付きの普通の掃除機はあります。 ありますが、重いし・・出したり片付けたりするのも面倒。 なのでこのコードレス掃除機はモップ代わり・・と言ったところです。
ところが、使い始めてその軽さ、手軽さのとりこに! なんたって軽いんです。本体が1.1㎏。 バッテリーが209g。 合わせても1.3㎏。


さぁ! ここからいきます。 怒涛の?「いいとこ自慢♪」
まず、小梅同様・・・頭が軽いっ! 薄っぺらのヘッドは軽いし、狭い隙間にもスイスイ入る。
裏側だって超シンプル!

     20170905 (5)

次に紙パック。

     20170905 (3)

あ、紙パックもあるんですけど、ダストバッグがついてるので紙パックを切らしても平気!

     20170905 (4)

そしてパワーは、標準・パワフル・強の3段階。 

     20170905 (2)

・・・といっても、普通か強いかどっちかで、写真を見るまで3段階とは思っていませんでした。(^-^;


さらに、スイッチのすぐそばにLEDライトが付いているので、物陰の暗いところも照らしながら掃除できる。

     20170905 (1)

また、バッテリーは継ぎ足し充電可能。 充電時間は最大20分強。
充電中はちょっと賑やかです。 なぜかというと冷却ファンを回しながら充電しているからです。 バッテリーを冷やしながら充電すると受電時間の短縮と耐久性の向上につながるということですので、多少の音は我慢・・・というほど気にもなりませんが・・・。

さあ・・そこのあなた! 欲しくなっちゃいませんか~!

ま、こちらで詳細を見てくださいまし。
  ↓
  



そして、お近くにこの掃除機を置いてあるホームセンターがあったら、そこで試してみてください。 その前の型と吸い込み方が全然違います。
あ、小梅は決してマキタの回し者ではありませんよぉ!!


ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 
Template by :FRAZ