back to TOP

admin |  RSS
 ふやけてます  2017/04/27 (Thu)
まったりとしたある日の午後のこと。

     20170427.jpg

そろそろ新緑がきれいかもね~! どっか行きたいわね~!

な~んていう会話から、 そうだ!温泉に行こう! ・・・と、なりまして・・・。
ジタバタと着替えや化粧品をバッグに詰め込んで・・・那須に行ってきました。

夕焼けに染まり始めた空を見ながら高速を走り・・・

     20170427 (4)

お日さまも沈む頃にホテルに到着!

     20170427 (6)

お泊りはここ。
   
  



和洋室のお部屋の広さはなんと54㎡。 小梅小屋と比べるとまるでお城です♪

いつもだとプール直行なのに、なぜか今回は行く気にもならず・・・ひたすら温泉に浸かっておりました。
夜も朝も温泉でふやけた後は、ホテルの周りを散策。

     20170427 (3)

まだ新緑にはちょっと早かったのですが、ユキヤナギやつつじがきれいに咲いてます。

     20170427 (7)

     20170427 (5)

そしてホテルからの帰り道、おいしいスコーンで有名なお店、「SHOZO COFFEE」に。

     20170427 (1)

ゲットしましたよぉ! プレーンとクランベリーの2種類。

     20170427 (2)

どちらもおいしいですが、甘党の小梅は断然クランベリーの方が好きだワ♪

・・・と、ふやけた後は助手席でひたすら食べ続けて・・・なんだか下っ腹も『さらに』ふやけてきたような気がする小梅でございました♪

運転!? 
あ・・・それは・・・
前夜小梅のいびきがうるさくて眠れなかった・・・とブウブウ言ってる夫にお任せでございましたヨ。 

どんまいっ!


ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 


  
ショップは ・・・ and Me(アンドミー)


 心の声  2017/04/23 (Sun)
あ!・・・と思ったときには遅かった!

日曜日の混雑するスーパー。 果物コーナーで6個入りのリンゴの袋を手にした小梅。
ポリ袋の一部が破れていたようで、手にした途端、棚からコロコロ&ボトッ!ボトッ!と床に。
なるほど~!これが引力ぅ!・・・って言ってる場合じゃないから、転がったリンゴを拾って仕方なくカゴへ。
落ちたとき私の横にはスーパーのお兄さんが品物をチェックしてたのに、「あ!」っと小梅が叫んだ途端、見なかったことにしてスタスタと行ってしもたのです。きっと面倒なことに巻き込まれるのが嫌だったのね。。。

心の声・・・
 ちょっと待って、お兄さん。破れた袋、そのままにしておかないでちゃんと点検してよ!
 リンゴ、傷ついちゃったけど・・・欲しくないリンゴだからいらない。返すワ!


小梅、かなりの悪魔だ!(笑)

そして心に蓋をして・・・カゴを抱えてお会計タイム。
レジのお姉さん : 袋破けちゃったんですね。リンゴ、傷ついてますから取り替えましょうか?

思わず飛び出しそうな棘のある心の声を、脂肪で包んで隠します。
小梅 : いえ、大丈夫です。あたしの不注意で落としちゃったんですから♪


家に戻ってリンゴをむいたら、これが凹んでる上に、まずいの。 6個もあるんだよぉ!! ちっ!(←失礼!) 小梅が凹むわぁ!

     20170423 (2)

が、気を取り直して「我が家の」レモンとホットケーキの素でレモンケーキを焼きました!
そして・・・手作りレモンジャムとたっぷりのクリーム。 そして、そして・・・かわいいリンゴスライスをトッピング~!

     20170423 (3)

ここから・・・幸せな日曜の午後になりました♪

     20170423 (1)


ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 


 ティーバック!?  2017/04/21 (Fri)
ティーバック? ティーパック? ティーバッグ?

まずここのところをきちんとしておかないと話が進まないので調べましたヨ。

あ・・・実はこれのことです。
     
     20170421 (2)

調べたら、これは『ティーバッグ』というのが正解らしいです。
ティーバックというと・・・あの・・・下着になっちゃうから要注意! ・・・って、知らなかったの、私だけ・・・?

さて、これは何の「パック」かというと、黒豆茶なんです。

     20170421 (1)

黒豆10gのパックが20個入った京丹波黒豆茶でございます。

ノンカフェイン、ノンカロリーなので安心して夜でも飲める黒豆茶。
袋を開けた途端、黒豆の香ばしい香りが漂います。

実はこれ、お友達から勧められたのですが、黒豆茶の効能に今更ながらビックリ!
血液サラサラ・血圧上昇抑制・アレルギー改善・冷え性予防・・・などの効果があったり、さらには白髪や老化を抑制する効果まであるんだとか・・・。

でも、何にしたって「過ぎる」のはよくないようで、1日に2~3杯くらいがちょうどいいらしく、飲み過ぎると下痢や肌荒れなどを起こすそうです。

温かくしても冷たくしてもおいしく飲めるそうですが、小梅の場合、冷たいのはちょっと苦手な感じでございました。

というわけで、大きめのミルクピッチャーの中に1袋入れて・・・熱湯を注ぎ・・・

     20170421 (3)

いい色になったらカップに注いで、フーフーしながら飲みまする~♪

     20170421 (4)

あ~・・・飲み過ぎてしまいそう!!


 黒豆茶はこちらから
  



ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 


 個室でランチ  2017/04/17 (Mon)
学生の時の友人たちとランチしてきました。
場所は・・・小梅の住んでいる埼玉から電車で1時間ちょっと・・・今 桜が満開の宇都宮です。

     20170417 (3)
     
おいしいものに詳しい地元の友人が予約しておいてくれたのは、ホテル丸治。
平日限定、「個室でランチ」ができるホテルなんです♪

ホテルの個室・・・靴を脱いで和室に入ると中央に大きな円卓がドド~~ン! 

     20170417 (2)

大きすぎて半分しか使ってません。。。

そして迷った末に選んだお料理は、1日20食限定の黄ぶみ御膳。

     20170417 (1)

まぁ・・・でかっ! そして品数多っ!! このほかにうどんと茶わん蒸しとコーヒーが付きます。

11時過ぎから3時まで、他のお客様に迷惑かける心配もなく、大声でペチャクチャ・・・ムシャムシャ・・・ペチャクチャ・・・ムシャムシャ・・・。 畳の上&ホテルの椅子はとても居心地がよく、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

さて!お支払いの時間。 お部屋代と予約料とお食事代、全~部入れて4人で割って・・・おいくらになるのでしょう??
・・と、これがなんと! お食事代の1900円(税別)だけっ♪♪♪

それぞれがそろそろ自分の体調の変化や家族の介護などの諸事情で忙しいお年頃。 でも、しばし学生時代に戻って楽しいひと時を過ごしました。 次は秋に会うことを予定して・・・の、解散!

大満足の一日でございました!

ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 


 高『値』の花??  2017/04/12 (Wed)
ボケや桜の鉢が所狭しと並んでいる我が家の庭。

     2017412 (4)

ぎっしり並んだ鉢の隙間に、こぼれダネから成長したクリスマスローズが花を咲かせました。

がっ!!!

これがなんと!

めずらしい「絞り咲き」???

     2017412 (1)

邪魔な鉢を動かして・・・明るくして・・・も一度パチリ!

     2017412 (5)

こ・・・これって・・・・・超超激レアじゃなくって???

蕾もあります。

     2017412 (6)

何だか お金にになりそうな いいことありそうな春になりました♪


ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 


 知らなかった  2017/04/08 (Sat)
お花が大好きだった母のために、娘と孫娘がフラワーアレンジメント。

     201704.jpg

ちょっと背が高すぎたワ! ここが空いちゃったワ!
あ、お庭のクリスマスローズも入れよう!
 
・・・と、工夫を凝らして・・・せっせと・・・。

そして完成~♪

こちら・・・娘流。
     
     20170406 (7)

こちら・・・孫娘流。
     
     20170406 (8)

おばあちゃん、ひいおばあちゃんのために心を込めて作ってくれました。 ありがたや!

お花を眺めながら娘が、「おばあちゃんは矢車草が一番好きだって言ってた」と。
私・・・知らなかった・・・・・。

好きな食べ物も、好きなお洋服も・・・好きなことはほとんど知ってると思っていたのに・・・
とっても小さなことだけれど、とっても大事なことを・・・

知らなかった・・・。

まだまだ 話し足りなかった・・・!!


ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 

我が家の庭の盆栽の桜も、近くの公園の桜も・・・いよいよ見頃になってきました。

     20170406 (3)

庭でお花見♪ 近くの公園でお花見♪
・・・できるはずなのに、足を延ばして栃木県下野市にある天平の丘公園の「薄墨桜(ウスズミザクラ)」を観に行ってきました。

     20170406 (6)

     20170406 (5)

「満開を過ぎると薄墨をかけたような色になる」と↑に書いてあります。
やや白っぽい色の満開の花はそれはそれは美しく、樹齢1500年の木は本当に見事でした。

     20170406 (2)

そのあとは・・・ 天平の丘公園から程近いところにある行列のできるラーメン店「竹末食堂」へGO!!

うましっ!!

     20170406.jpg


そして最後はスイーツ♪

こちらは、赤ちゃんの握りこぶしくらいある大きさのイチゴが白あんの大福に挟まれています。
     
     20170406 (1)

こちらは、羽二重餅の中に生クリームと粒あんとイチゴがスッポリ包まれています!
     
     20170406 (4)

どちらも朝採りの完熟イチゴを使っているので、最高に美味でございましたヨォ♪
久しぶりのお出かけを満喫して、エネルギー満タンになった小梅の一日でした。

ポチッと応援してくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ 


ショップは ・・・ cawaii

Template by :FRAZ