back to TOP

admin |  RSS
 違いがわからない  2016/09/29 (Thu)
右と左は知ってる小梅。 が、「かぼす」と「すだち」の違いがよくわかりませんのダス。。。

徳島がご実家のお隣さんからいただいた緑の実、かぼすって言ってたかしら?すだちって言ってたかしら??・・・と、悩む間もなく、『カボスの保存法』なんて調べちゃって、『ほほ~、10%の塩と酢を入れて保存できるんだ~!え~?一年ももつってか~!!』と、作ったのがこれ!(←間違えてカボスの保存方法を適用しちゃてますが。。。)
     
     2016929 (3)

これがまたおいしくて、焼き魚にかけても、お肉にかけてもイケちゃうんです♪
あ・・・徳島生まれの方はすでにお気づきかと・・・。
そうです。 上の写真はなんと「すだち」だったのですね~!

「すだち」は徳島の特産物。大きさはゴルフボールくらい。
「かぼす」は大分の特産物。大きさはテニスボールくらい。

・・・なのだそうです。

んっ!やっと覚えたぞぉ!!!
右と左、かぼすとすだちの違いはわかりました♪

じゃぁ・・・・・ 

  ホテルと旅館の違いは? 
  ハスとスイレンの違いは? 
  附属と付属の違いは?
  裸足と素足の違いは?
  シャベルとスコップの違いは?
  懐石料理と会席料理の違いは?   

考えただけで眠れなくなりそうです! 

・・・な~んて、ウソこきました! 
布団に入った途端大いびき! さらには目が覚めると何と何がわかりにくかったのかさえ忘れるお年頃です♪


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


ショップは ・・・ Pierrot【ピエロ】


 ねとめしアレンジ  2016/09/22 (Thu)
昨日、超激安の『黄金桃』をゲット~♪

     2016922 (5)

美しいお姿でございましょ~! こんなに美しいのに 『バカにしてんのかっ!』 ってくらいの安さ!
なんと!・・・3つで398円!

さすが安いだけあって、まずい! というのは言い過ぎかもしれませんが、おいしくない! ・・・って、どう言っても同じだワ。。。
でもまずくていいんです。 小梅、試してみたいことがあったのです。

ネットで話題の絶品メニュー、「ねとめし」の中の・・・『サーモンのブラックペッパー漬け』と『桃モッツアレラ』

まずは昨夜、サーモンノブラックペッパー漬けに挑戦!
*サーモンをめんつゆ・ゴマ油・ブラックペッパーで漬け込むだけです。
・・・が、生もの苦手な夫が食べなかったので、ここに生姜とねぎと醤油を足して冷蔵庫に寝かせました。
    
     2016922 (1)

そして本日のお昼ご飯。 昨夜のサーモンをゴマ油で両面さっと炒めまして・・・

     2016922 (2)

トマトを従えた黄金桃にモッツアレラをちぎって混ぜた『桃モッツアレラ』と、卵焼きと、昨夜残ったポテトサラダをお皿にのっけて・・・小梅んちのらんち~♪

     2016922 (3)

おっと! ドレッシングを忘れてました。
*材料は、オリーブオイルと酸っぱくないお酢と砂糖、塩、ブラックペッパー。

     2016922 (4)

どちらも、小梅んちの冷蔵庫と相談し~の、小梅の好みで味付けし~の・・・で、アレンジ&チャレンジしたのですが、すんごくおいしかったでふ~っ♪

サーモンの桃ものも・・どちらもあっという間にできちゃう超簡単、超うまレシピでした。 
おもてなし料理にもなっちゃいそうですよ~♪


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 



 引きこもってます  2016/09/20 (Tue)
毎日天気が悪いので、家に引きこもってます。
そして・・・押入れに引きこもってる生地を引っ張り出してきて・・・

じゃ~ん! 巾着を作りましたぁ♪

     2016920 (6)

完成してからミシンを見て・・・ゲッ!
なんと! 上糸を押さえる『糸コマ押さえ』が、ミシン糸のお尻に!

     2016920 (8)

本来はこうあるべきなのです ↓

     2016920 (9)

これで無事に縫えたのにはビックリ! 
目も飛んでないし~♪

     2016920 (7)


では今度はちゃんと押さえて~♪
いつも取り出すのにひと苦労のメガネを入れるケース2点。

     2016920 (4)

大きなバッグを持った時に中に入れておくと便利なバッグインバッグやポーチ。

     2016920 (5)

これでもうどこにでも行けちゃう~♪ 
・・・なのに、これから大きな台風が来るんですと!!(涙)

これから台風が向かう地方の皆さま、どうぞお気をつけくださいね。
あ・・・小梅も・・・川の様子なんか見に行かないようにします!


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


ショップは ・・・ cawaii


 恥ずかしい!  2016/09/14 (Wed)
目を閉じる派ですか? 目は開いたまま派ですか?

へっ!? 小梅?? σ(^^;)

私・・・昔は目を開いたまま、近づくお顔の表情をじっと見ていたものです。。。ポッ!
でもこの歳になったらもう恥ずかしくて、目はギュッと閉じて・・・アガ・・アガ・・ング・・・。。。

・・・って、もしも~しっ! これ、歯医者の話ですよぉ!

その昔、親に連れられて行ってたおかっぱ頭の頃は、目を閉じると怖いから開けたままジ~っと先生のお顔を見てましたが、さすがに少し大きくなったころからは目を閉じてます。 
先日、歯の治療に行って、しばらく削った後、「ん?お口ゆすいでくださいって頃?」と思わず目を開けたら、目の前に先生のお顔があってビックラコ! 慌てて目を閉じました。。。

何しろその時の小梅、早く治療が終わらないかと焦ってたのです。 診察台に上がるときに脱いだスリッパを、早く履きたかったのです。 理由は・・・靴下です。

その日の朝、赤と黒のボーダーが年に似合わず、ちょっと恥ずかしいかも~?・・・と思いながら、下ろし立ての靴下をはいていったのです。 スルスルッとした肌触りのいい感触を楽しみながら歯医者に行ってスリッパに履き替えようとしたその時!

  ゲッ!!

     2016914 (2)

つま先にぽっかりと・・・かわいい(?)穴。。。
 やだ!やだっ! 恥ずかし~~~!! 
 赤と黒のボーダー柄なんて、恥ずかしくもなんともない! 
 この穴! この穴が 超超恥ずかし~~~!!

慌ててこの穴を真ん中にずらして・・・つま先を少し緩ませて・・・ 診察台でスリッパを脱いでからは、全神経をつま先に集中して、そぉ~っと左足を下を向けたり横を向けたり・・・。

診察台の上ではいつも寝てしまったりするのに、冷や汗タラタラの小梅でございましたヨ。

帰ってきてから、急いで靴下を脱いで・・・  心を鎮めて・・・

ネックレスを編みました。。。

     2016914 (1)


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


ショップは ・・・ cawaii


 魔の  2016/09/12 (Mon)
何だか狙われてる気がする。。。

     2016912 (5)

実は、我が家の庭には「すっぱい」巨峰がまだ残っているのです。

     2016912 (3)

で、全部採って、皮をスルンと剥いて・・・

     2016912 (6)

巨峰のコンポートを作りました♪

     2016912 (7)

失敗したトロトロ巨峰ジャムをヨーグルトの上にかけ、その上に生クリーム、生巨峰、巨峰のコンポート。 
巨峰尽くしのおやつです~♪

     2016912 (4)
    
巨峰1粒のカロリーは約8kcalですと! ひと房食べたら・・・えらいこっちゃ!!
我が家のぶどう棚は『魔の』ぶどう棚だワ・・・。 ゲフッ!失礼。ペコリっ!!


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


本日のオススメ~!
 爽やか!品よく美しいシルエット♪
 木々の刺繍がとっても素敵な、大人かわいいワンピース♪

ショップは ・・・ cawaii
暑い!暑い!暑い!・・・と毎日のたうちまわってたトド小梅。 避暑地ももう静かになった頃だろうと那須に出かけました。

     201698 (1)

が、どうしたことか那須まで逃げても「現在の気温 30℃」の表示。 どこにも涼しさのかけらはなく、トド小梅は滝のような汗を拭きながらホテルに直行~♪

ホテルは2ヶ月前に行ってからすっかり気に入ってしまった 東急那須リゾート ホテルハーヴェスト那須 です。

     201698 (2)


現在、『開業10周年記念セール』開催中のため いつもよりかなりお得なお値段で泊まれちゃうンですよぉ~!!
というワケで、ホテルに入るとそこはもう別天地。 涼しい~♪ 
お部屋に荷物を置くとすぐにゴロン! 

・・・じゃなくて、トド小梅はプールに行って・・・生き返ります。
広いプールを独り占め~♪
     
     
(*注・・・いくら図々しい小梅でも、さすがにカメラ持ち込めませぬ。 この画像はじゃらんnetのものです。)

朝も朝食前からひと泳ぎ~♪

なので、朝ご飯だっていつもの3倍くらいの量をペロリと完食っ!!

     201698.jpg


お食事中、ちょうど窓から見えるホテルのお庭に、真っ赤な実がビッシリついてる木を発見。

     201698 (4)

那須の小鳥たちは食べ物に恵まれているのか、上品なのか、小食なのか、はたまたこの実がまずいのか・・・こんなにあるのに食べようともしないんだ・・・と考えながら、片目はご飯に、片目はこの木にやって来る鳥チェック。
結果は・・・お食事中、チョウチョを1匹確認しただけ。 


・・・というワケで、まだ紅葉には早いのですが せっかくですから秋の兆しをお届けしますね~!

     201698 (3)

紅葉が本格的に見頃になったら那須に行ってみようかな~・・・と思われる方、紅葉の時期はホテルも高くなっているし、なかなか予約も取れませんよね。 ですがここ、今週の日曜(2016.9.11)までの限定で 『開業10周年記念セールのプラン』 を予約することができるんです。 しかもじゃらんのポイント10%付き! お得でございましょ~!

詳細はこちらです。 
東急那須リゾート ホテルハーヴェスト那須
☆★開業10周年記念セール★☆【ポイント10%】 ホテル1番人気!! 1泊2食付 満腹♪ブッフェプラン
☆★開業10周年記念セール★☆【ポイント10%】夕食は外で自由に♪温泉を満喫♪1泊ご朝食付プラン
予約期間は 2016年9月11日まで ・・・となっていますので、ご注意くださいね。

次回は絶対、『涼』と『紅葉』をゲットするぞぉ~~~!←行く気マンマン!? がんばれ、私っ!!




ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング


 三兎を追った挙句  2016/09/06 (Tue)
出遅れました!! 完っ全に出遅れました!!!
前の記事の・・・9月3日19時からの、cawaii の『大特価1000円アウトレットセール』の話ですが・・・。

原因はウサギを3匹追っかけてたことです。

あ、実はその前に夕ご飯を食べてまして・・。 ニンジン、ナス、マイタケ、卵焼きを薄切り肉でくるんで、小麦粉・溶き卵・パン粉でくるんで揚げましたのダス♪
これです~!
      
     201695.jpg

薄切り肉が ふんわり素敵な衣になって お野菜を包みこんだサクサク野菜カツが、『小梅ちゃん、いっぱい食べてよぉ♪』と誘うのです。。。 ソースはもちろん、ポン酢で食べてもイケます。 あ、大根おろしも・・・♪

・・・な~んてしてるうちに、18:58! あと2分。 ゲットするのはもう決めてあるし、余裕だわ~♪ と、余裕ぶっこいたのが間違いのもと!! パソコンに向かったらついつい他のにも目が行って、19時が刻々と迫っているのに、欲しいものが次々と出てきてしまったのです。

ま、いっか~! 安いし、3つ いっちゃえ~!

・・・と、19時ちょうどに狙いを定めたショールに行ったら・・・およよ!「売り切れました」の文字。 
んじゃ、次っ! げげげ・・・こっちもだ!!! 
んじゃ、次っっ!! お!ある~♪ あ・・・でも、まって!こっちのカラフルなほうがいいんじゃない?・・・と見てから戻ったら・・・な・・・ない。。。
あちこち見てるうちに、さっきまであったのがもうない・・・。 ネットなのに、さながらデパートのバーゲン会場状態。

お腹はいっぱいなのに、なぜかゲッソリ。 ものの10分ぐらいで勝負はつきました。 小梅全敗&惨敗!

気を取り直して・・・ 

心を鎮めて、ビーズに向かいました。

あんな夢♪ こんな夢♪ ビーズを選ぶたびに夢を見ながら・・・1本のテグスで編んだネックレスです。

     20160905.jpg

そ~だっ! お揃いのイヤリングも作っちゃお~♪

・・・と、吹っ切れたように見えて、結構3匹のウサギを引きずってる小梅です。
逃がしたウサギは・・・かなり大きかった。。。


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 



たった今お昼寝から目が覚めて、パソコンを開けて、ウロウロしてたら・・・

こんなのを見つけました。 ん~・・・シックな秋向き~♪

       
       ショップは ・・・ cawaii

おしゃれなレース + ウォッシャー加工素材 + 見せ裏地の3層ワンピース。 アシンメトリーの裾も素敵だし、ほどよいマキシ丈が上品だこと♪

と、お値段見て目が覚めたぁ!!! 大特価1000円 (税別・送料別) の文字っ!!

おいしい話には、注意点があります。
 * アウトレット品のため返品不可であること
 * 販売期間 2016年09月03日19時00分~2016年09月08日01時59分 であること
この二つです。

2016年9月3日・・・って今日じゃありませんか~! 今夜19時開始ではありませんか~!
しかもこれだけじゃなくて、他にもい~っぱい! cawaiiさん、太っ腹~♪
なので、これから本気で見てみます! 

あ・・・アウトレットの理由は
   生地不良の箇所
   色むらやシミを直した箇所
   ほつれや穴を直した箇所
   縫製が粗い箇所
   刺繍やレースがかけている箇所
   縫い目の穴のような傷跡

・・・などだそうです。 1000円なら多少のことは目をつぶります♪
では、いざ!


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


ショップは ・・・ cawaii

Template by :FRAZ