back to TOP

admin |  RSS
音が外れて雑音のような狂った音楽を流しながらやって来る不用品回収業者の軽トラが、時々小梅ン家の前を通ります。

通るたびに、『あ~~~狂いそうだぁ!気持ち悪ぃ~~~!』と一人わめいていたのですが、処分したいものがある今日は、その軽トラの音楽が遠くに聞こえてきた時から外に出て近づいて来るのをドキドキワクワクで待っていました。 

ジッと・・・耳を澄ませて、回収の内容を確認しながら待つこと数分。 

狂った音楽に交じって聞こえてくるのは、『不要になった冷蔵庫ぉ、洗濯機ぃ・・・お安く買い取ります~・・・○$▽・・・&#なども・・・お気軽にご相談くださぃ・・・』の声。

私が処分したいのは、電気ケトルと電気ポット。 
     

こんなもの持ってってくれるのかしら・・・と待っていると、『電気ケトル』も『電気ポット』も聞こえないうちに家の前に来てしまったので、手を挙げて軽トラを止めました。 

・・・と!! 狂った音楽を止めて降りてきたのは、身長180cmくらい。20代前半と思われる・・・色が白くてチュルンとした?・・・それはもう か~いらしい王子さまのようなお兄さん♪ 小梅、思わず・・・目が  

いつの間にか、いつもの10倍くらいの笑顔と優しい声になって

 『電気ポットなのですが・・』

・・・と聞くと、

 『あ、無料でいいですよ!』

って、快い響きのお返事をいただきまして・・・。 
うやうやしく電気ケトルと電気ポットを差し出しました小梅でございまして・・・。

本日はとっても気分のいい一日になりましたです~♪





ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

小梅ン家の庭に1本の梅の木があります。 今年は30個近くの梅の実が収穫できました♪ 

     ume (2)

この梅の実を洗って、プチプチと楊枝で穴を開け、水に浸すことひと晩。 途中何度か水を替えます。
次の日、砂糖を入れて煮立てないように煮ると・・・

  ジャジャ~~~ンっ! 

梅の甘露煮ができあがります~♪

     ume (1)

失敗して皮がむけちゃったものだって味は変わりませんから、ヨーグルトにかけて食べまする!

     ume (3)

梅のエキスがたっぷりのシロップは、野菜スムージーに入れて飲みまする!

       a_2015052814032544d.jpg

すると、梅のエキスたっぷりの・・・元気でツヤッツヤの小梅ができあがりまする~~~。
プルンとしたホッペをつつくと、ポムッと跳ね返しちゃいますよ~~~、お~ほっほっほっ♪

・・・って、小梅のほっぺたを突っつこうとしたあなたっ! シワに挟まれて指が抜けなくなりますぞぉぉぉ!!!



 かわいいワンちゃんの指輪。フリーサイズです。
ブル
バセット
プードル
パグ
ショップは ・・・ ナチュ&ラテ


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

スーパーのビニール袋のたたみ方一つにしても性格の違いがはっきり分かる小梅ン家。 
夫はきれいに細くたたんで、それを折って・・・小さな三角にします。 そのたたみ方、旅行カバンに入れて持ち歩く時はいいけど、ゴミを入れたりするような急いでるときは開くのが超面倒! 
一方私は、バフッと半分に折って細長くなったところをもう一度バフッとたたんで箱の中にグシュッと入れるだけ。 一枚取り出そうとしたらおまけに2~3枚ついてくることもしょっちゅう! 

・・・と、ある日カラッポになったトマトの箱を見て思いつきました。 
  これです。
       
     トマト箱 (2)

ビニール袋がたまったら、バフッ、バフッと折った袋を重ねてこの中に入れて、中央に取り出し口をつけた蓋をかぶせるだけ♪

     トマト箱 (1)

これなら1枚ずつ取り出せる~♪ 手が濡れていても全然OK。 逆に濡れてた方が取り出しやすいのです。 そしてとっても使いやすいの! しかも箱が傷んできたらポイッとな!
『JA』とか『トマト』の字がちょっとお邪魔ねぇ~・・と思ったので、かわいいマスキングテープでペタン!ペタン!
JA・トマトの文字と一緒に、ガサツな小梅を少しばかり隠してみましたの。。。



 シンプルだけど素敵♪








ショップは ・・・ 【ブリアージュ】40代、50代から輝く女性へ。ミセスのファッション通販


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

休日のショッピングモールはいろんなイベントがあるんですねぇ!
先日行ったときはお店の通路を新幹線が走ってました。 の・・・乗りたいっ!!!

     2015525 (2)

そして昨日は、ゲーセンで子供に声をかけてる こんな方を見っけ~~~♪

     2015525 (3)

なんと仮面ライダーではありませんかっ!! 

仮面ライダーだぁ♪と嬉しそうにカメラを向けてる小梅の方にカッカッ・・・とやってきて・・・

     2015525 (4)

近くにいたお姉さんの足首を?見つめた後・・・

     2015525 (5)

エスカレーターで写真撮影&握手会に向かっていきました。

     2015525 (1)

仮面ライダーもエスカレーター使うんだねぇ・・・・・。

感心しながら車に向か・・・ダメ!ダメッ! 大事な用事を忘れるところでした。 この日は帽子を買いに行ったのです。

去年はこの↓スカラハットを買いました。

     

がっ、今年はうんとエレガントな麦わら風つば広帽子を買いたいのです。 でも結局、合うのがなくて・・・ってか、似合わないんです! 残念ながら麦わら帽子を小梅がかぶると、『さて!畑を耕してくるかっ!』チックになっちゃうんです。。。 おしゃれにエレガントに、麦わら風つば広帽子をかぶりたい♪


 こんな風に上品にかぶりたい♪
ショップは ・・・ シンフーライフ


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
お日さま見え隠れしてますが、穏やかで・・・暑くもなく寒くもなく・・・
花粉症の目の痒みさえなければ、最高の日曜日♪

     2015524 (4)

昨日買ってきた冷凍モンブランが、いい具合に解凍されて小梅を手招きしています。

     2015524 (2)

これ、普通のモンブランの倍もある大きさですので、配分を考えなくちゃいけませんねぇ~♪

昔、むか~し、私の実家には栗林がありました。 ものすごい量の栗が採れたのですが、あの頃こんなおいしい食べ方を知っていたら・・・♪

そうそう、その『昔』の・・小梅が乙女だった頃、栗林によく栗を盗みに来る人がいたのです。 で、祖父が私に番犬をしろと・・・。 私はその頃ちょうど若草物語に夢中になっていた時期だったので、喜んで敷物を持って、おやつを持って、本を持って・・・栗林の奥~で悦にいってましたが、今はそんなことも怖い時代になっちゃいましたねぇ・・・。

(さらに)そうそう、その栗林の奥には山桜やガマズミやエゴノキがあって、四季折々いろんな花が咲いていたのです。 

(さらにさらに)そうそう! そういえば・・・乙女小梅になる前の少女小梅の頃、この林の中で変な人に追いかけられて怖い思いをしたのを今思い出しました! そしたら乙女小梅が一人で番犬してるのって、超怖い話じゃないかっ!・・・って、今頃ドキドキしてきました!!!

(4度目の)そうそう、『エゴノキ』なんですが、数年前に旅行先で鉢植えのエゴノキを見つけてゲットしてきました。 
     
    2015524 (3)

もうとっくに花は終わってしまってますが・・・。

     2015524 (1)

で、この鉢植え、ずっと『エゴノキ』だと思っていたら、『シダレエゴノキ』という立札が付いてたんです。 でも、枝垂れてないぞぉっ!

(5度目の)そうそう、ブログで仲良くさせていただいてるビリーさんのお宅にはピンクと白の大きなエゴノキがあるんですって。 ピンクのエゴノキ、ビリーさんのところで初めて見ました! お庭に大きなエゴノキのあるお家、憧れます~♪ 

・・・って、芋づる式にいろんなことが思い出されてきましたが、小梅、さっきからモンちゃんに呼ばれ続けていますのでこれからティータイムに入りますぅぅぅ~~~♪





ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

今までは足首が冷たくて辛かったのに、だんだん靴下をはいてるのが辛い時期になりました。
そこで足首の短い靴下をゲット! 3足1000円也。

     15522 (1)

あれれ? もしかして??? 一番下の靴下に見られてるような気がしますか???

実はこれだけちょっと柄が違うんでございますよぉ!



はい! 出ておいで~~~っ!!!

     15522 (2)

ねっ! かわいいでしょう♪ アラカンのガッサガサ足をかわいく守ってくれる子です♪ 大事にしないと!

そういえば、古くてゆるくなった靴下はこの上なく危険です。 以前、ゆるっとした靴下をはいていたために足首を骨折したことがあります。 靴下の中で足が滑ったのであります。 駅の階段から落ちても、病院の濡れた床で思いっきり転んでも骨折しないのに、家の中の畳の上を歩いているだけで骨折した小梅です。。。


 ストレスゼロ靴下を~!



ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
昨夜は雷がすごかった小梅地方です。

     15521 (2)

ウトウトすると雷に叩き起こされ・・・夢か現実かわからないような状態で寝ていると・・・

カチッとドアの開く音が! それとほぼ同時に寝ている小梅の上を、だれか!誰か!誰かがゾワッと通り過ぎたっ!!!

ギョエッ!!  

あ!これは夢だ!! 目を覚まそう! 起きろ!小梅っ!! 起きろ! 起きろっ!!
・・・と、頑張って声を上げて起きようとしたのですが、体が動かず・・・かぼそく、切なく・・・

  あ・・・あう~~~ ん~~~ お~~~~~ ん~~~・・・・・・

真っ暗な部屋中に、小梅が気味悪く唸る声が響くだけ・・・。

自分の声は聞こえてるのに目が覚めない・・・怖い怖い夜でした。。。。。

     15521 (1)

昨夜のことはなかったように、今スッコ~~~ンと青空が広がって、サラッとした風が吹いて・・・爽やかな五月晴れです♪



 薄着でも体型をしっかりカバー!
ショップは ・・・ Jolie dame


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

最近、細々と収穫している我が家のイチゴ。

     150520.jpg

実はこれ、『ジャンボイチゴ』という名前が付いているのです。
ご覧のとおり、大~~~~~きなイチゴです。

     150520 (5)

と言いたいのですが、大きいのは葉っぱ! 
ドデカ葉っぱに収穫したイチゴを載せるとこの通り・・・。

     150520 (1)

葉っぱを食べるわけでもないのに、大きな葉っぱが次々と・・・。 切っても切っても伸びてくるんです。
そして、下~~~の方に、ちんまりとして情けない実。

       150520 (2)

普通のイチゴの方が、葉っぱも程よい大きさで、実も大きいし甘い。 

     150520 (3)

これを教訓に、甘く大きな夢を見るのはやめます。。。


 セール価格でお買い得トップス♪
ショップは ・・・ ブティック Mii due


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

行きたいお店のメニューを見てたら、『豚肉のコンフィサラダ』っつうのが出てきました。 コ・・・コン・・・コンフィ? コンフィってなんだべ?と調べましたら、フランス料理の調理法なんですと! 肉を保存するために『油で煮る』んだそうです。 それも低温で! かなり、めんどくさそ~!!

・・・なのに、やってみちゃいました!

豚肩ロース塊を買ってきました。 あとは庭のローズマリーとタイム。 にんにく、塩、こしょう、ハーブソルトをまぶしてラップでくるんで一晩冷蔵庫に寝かせます。

     15518 (4)

翌朝、冷蔵庫から出して肉の周りに付いてるものを落とし、鍋に肉が浸るくらいのオリーブオイル入れ、煮立たせないように・・・火をつけたり消したりしながら1時間ほど煮ます。 低温で煮ることにより、肉汁を逃がさずジューシーに仕上がるらしいのです。

冷ましてから冷蔵庫に入れておくと・・・ 10日以上日持ちがするということですが、そんなに食べずにはいられません。
夕ご飯に使います♪ 油まみれから取り出して・・・食べやすい大きさに切って・・・フライパンで焼きます。

おおっ! 外側カリッとな! 内側フワッとな! やぁらかい~! しかもちゃんと塩味効いてる~!!

     15518 (3)

  付け合せのトマトは、JAで安くなってたのをゲット。 
  湯煎して皮をむいて、ほんのり甘いシロップに漬け込んであるのです。

15518 (5) 15518 (1)

  冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいですよぉ~♪

    
さらにさらに、少しだけ残った肉は、薄く細かく切って・・・サラダにも!

     15518 (2)

お肉の周りで固まってたオリーブオイル↓は、別の料理に使えます。

       15518.jpg

なんだかいいことだらけでしょう! 明日また食べたいから作って・・・と言われたら? ん~、それはどうだろ・・・。 だって、オリーブオイルいっぱい使うし、冷蔵庫に保存したお肉を取り出して切るときに、まな板ベタベタになるし・・・。 おいしいことは間違いないんですけどねぇ・・・♪ あ、作ってくださったら喜んで食べまする~~~♪


 2015年夏新着!
ショップは ・・・ 大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ



ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
綺麗な新緑をゲットに出かけました。
お目当ては栃木県鹿沼市にある、古峯神社の古峯園。

高速で行けば早いのですが、きっと今頃はわたらせ渓谷もきれいだろうと、わたらせ川沿いを通りました。
予想通り、希望通り、わたらせ渓谷は緑で溢れていました♪

     1505 (6)

クネクネ道を上って下って・・・古峯神社に到着。 
実はここ、昨秋那須の帰りに寄ったのですが、夫は駐車場で待つというので私一人で入ったのです。 夕暮れ時・・・人影もなく寂しいのと、入り口の天狗さまにビビって引き返してしまったのです。

でも、今回は二人でちゃんとお参りしてきました♪

今回も人影はありませんが、一人じゃないので大丈夫! いくつもの鳥居をくぐって、本殿に参拝。 

       1505 (5)

ここには日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が祀られています。 そしてそのお使いは大天狗と烏天狗です。

     1505 (2)

本殿の入り口に巫女さんや観光されてる方が数名いらっしゃいましたが、奥の座敷の方にはやっぱり誰もいず・・・ちと・・・怖っ!←バチあたり

     1505.jpg

お手洗いをお借りしようと夫に全部の荷物を預け、この廊下を走って・・・奥左側へ。 
トイレを済ませて出てきたら・・・右を見ても左を見ても夫がいない! 誰もいないっ!! 電球がやけに明るく光っている。。。 明るいだけに静けさがはっきり見える! 人気のない両脇のお部屋は絶対見ないで・・・天狗さまに追いかけられるようにして入り口に戻ると、そこにバッグやらスカーフやらを抱えた夫が・・・! 
あ~・・・よかった・・・。 とりあえずヒトに会った♪

その後はお目当ての日本庭園散策。

     1505 (3)

緑、緑、緑・・・ツツジ、ツツジ・・・緑・・・ツツジ・・・

     1505 (7)

おおっ!桜も~♪

     1505 (4)

この素晴らしい庭園、ほぼ貸切状態です♪

     1505 (1)

・・・と、優雅に散策していたら・・・迷子になったっ!! 夫がいないっ! 夫ばかりか、誰もいないっ!! この25000坪の美しい庭にこのアラカンの美しい私が(←殴!!)ひとりっ!? 携帯で夫を呼び出しても、お留守番サービス。。。
杉の木立の中に、天狗さまが見え隠れするような気もするし??? と、ビビってたら・・・あふっ、またトイレに行きたくなってしもた! でも・・・庭園の中のトイレにも、その周りにも誰もいないから我慢する! あ・・・も・・・もれ●%&#・・・・・ビエ~~~~~ッ!

汗かきながら、あちこちウロウロしていたら、大きな池のむこ~に、小さく・・・夫の姿発見!! & & 安堵~~~っ♪
古峯神社はパワースポットらしいのですが、確かにパワーをすっかり奪われた気がします。(←パワースポットを理解してない)

ここは四季折々楽しめる庭園なので、ちょっとスリリングだけど次回は秋に再訪したいと思いました。 天狗さま、またねっ♪

 古峯神社にはお泊り施設もあるんです。 
 天狗様の見守ってくださるお部屋で寝ることも・・・!
      
     
     



 気軽に持てるお出かけバッグ
ショップは ・・・ Madam4060 楽天市場店


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
 ひじき煮の変身  2015/05/15 (Fri)
手抜きして・・・お総菜の五目ひじき煮を買ってきちゃいました。

     150514 (1)

ひじき煮は私しか食べないんです。 夫はたま~に、ほんの少しつまむだけ。

でも、このひじき煮が変身すると・・・結構食べてます。 
例えば・・・卵焼きに入れるとか、ハンバーグに入れるとか・・・。

昨日はサラダにしました。
きゅうりと玉ねぎを塩もみして、このひじき煮に混ぜてドレッシングで和えます。

     150514 (2)

さっぱりしておいしいんですよ~♪ ひじきの煮物が余ったら、ぜひやってみてくださいナ。 これからの季節、冷たく冷やして・・・  やだっ!また、ご飯いっぱい食べちゃう~!!


 体形も隠せる大人Sweetファッション♪
ショップは ・・・ Pierrot【ピエロ】


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

我が家の園芸部長が、『小さい剪定バサミを買ったけど、ケースがどこにも売ってない』とこぼすので、小梅は「なんちゃって革職人」に変身~♪

まず、厚手の革の切れ端をゲット! 200円也。
       
     150513 (2)

これをハサミに合わせてカットし、ベルト通しを付けてカシメで閉じます。 
でも、作ってみたら幅広すぎ! なので両端をカシメで抑えて・・・ 

   できあがり~♪

     150513 (1)

作業用のベルトに通して、今 園芸部長はゴキゲンで庭を歩いてます。

     150513 (3)

200円で庭がきれいになるのですから、安いものです♪


 現在アウトレッ庫は閉店セール開催中です。(2015.6.15まで)
サイズが合えば超お買い得♪
ショップは ・・・ アウトレッ庫(あうとれっこ)|千趣会のアウトレットサイト


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
突然失礼しますが・・・

 黒い編みタイツをはいた小梅の太ももです

     150512 (3)

な~んて、ウソ!ウソ♪ 実はこれ、これからの時期強い日差しを防ぐために車の窓ガラスにくっつける『かんたんカーテン』なんです。
     
     150512 (1)

吸盤で窓に張り付けるだけ! 幅調整可能&ラクチン取付取り外し♪

     150512 (2)

助手席の小梅の横の窓に取り付けるのですが、車内からは外がよく見えるので運転者に支障なし。 

詳細はこちらでご覧ください⇒アカチャンホンポ楽天市場店 かんたんカーテン メッシュ ブラック Lサイズ



さらに小梅に必要な日よけはこれです。 ストール!
        
ゾウさん柄  アニマル柄
ショップは ・・・ ナチュ&ラテ



ふんわりガーゼのような肌触りが気持ちいいこのストールがあれば、首筋の日焼けが防げるというもんです♪ これ一枚持って車に乗れば、エアコンで冷えすぎる足元にかけて・・・サンドイッチやお菓子を食べ、その後ぐっすり眠り・・・おクチ パッカ~ンでヨダレを垂らしててもかんたんカーテンで、外からは見えず・・・快適な助手席ライフを楽しむことができまする♪

・・・って、こんなに日除け対策してるのに、このシミ・・・。 


<ドクターリセラ>美白の初回限定セット

ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


7年に一度の善光寺の御開帳。 前々から善光寺に行ってみたいと思っていたのですが、金曜日の夜に突然、『明日行こう!』と決定した小梅夫婦。 朝6時に起きて一路長野に向かいました。 ちょうどこの日は中日庭儀大法要という御開帳のハイライトに当たってしまったので、駐車場もないだろうし、規制もかかっているだろうし・・・と思いつつも見切り発車。 混んで入れなかったら帰ってきちゃえばいいし、遅くなったら泊まっちゃえばいいしと思って出発したら、昼前に善光寺の第一駐車場に到着! なんと、スイッと入れましたです♪
そして善光寺では法要の真っ最中。 すごい人でしたが、法要の様子を遠くからチラっと拝見し、空いているところを見て回り、表参道の商店街を散策して戻ってくるとちょうど法要が終わるころ。 
まもなくお帰りの行列が通られるとのことで、ロープの内側で待つこと数分。
遠くに行列が見えます。

     150509 (7)

階段下で待ち受ける見物客の皆さまを高みの見物♪

     150509 (8)

ほどなくしてしずしずと行列が・・・。

輿に乗られたお坊さまやきらびやかな法衣をまとったお坊さま、かわいい稚児さんたちや艶やかな朱の傘が通り過ぎて行きます。

     150509 (9)

その後規制が解除されて回向柱に向かう人、人、人・・・。
少し時間をずらしましょうと、善光寺の目の前の喫茶店でティータイム。 ここでも高みの見物で回向柱に向かう人たちの行列を上から・・・♪

     150509 (1)

行列に並ぶ人が少なくなってきたところで、列の最後尾に並んで・・・それでも回向柱までは1時間近くかかりました。

     150509 (6)

     150509 (4)

回向柱には細くて白い綱が結ばれています。 この綱が本尊の阿弥陀如来さまの右手と繋がっているので、回向柱に触れてお祈り・・・。

でも、回向柱に触れるには結構遠いので、背の低い方はなかなか届かないようです。

     150509 (3)

特に信仰心があるわけでもない小梅ですが、ありがたい法要に居合わすことができ、回向柱に触れることができ・・・そして天気も曇りで並ぶには最適♪ 私たちが善光寺に到着したのはドローンが処理された後だったし、天気は曇りだったので並ぶにも快適だったし、混雑している割にはどこもスイスイと回れたし・・・とっても満足でした♪ 

今月いっぱい開催されていますので、お近くの方はぜひ~♪ → 信州善光寺公式HP




ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
 失敗した~っ!  2015/05/08 (Fri)
世の中のGWが終わって、小梅家にやっと二人だけの静かなGWが戻ってきました♪

     1557.jpg

・・・で、GW中は混雑が怖くて行けなかった群馬県館林のつつじを見に行ってきました。 
連休中はすごい人出だったのでしょうが、昨日は閑散としてお店の方たちも暇そう。

     150507 (1)

花は見頃を過ぎているということで入園料も満開時期の半額の¥310。 ん~・・・こればかりは安くなっていいのか悪いのか・・・迷うところですよねぇ。

が、入ってビックリ! 園内は¥310でも高すぎるくらい。 
・・・失敗した~っ! もうちょっと早めに来るべきだった!!

とりあえず、『最後の』つつじをパチリ!

     150507 (2)

つつじ園に入った頃からいい天気になり、気温はグングン上昇! 出かけるとき寒いくらいだったので長袖を引っ張り出して着ていった小梅、ふやけそう!
・・・失敗した~っ! 下に半袖を着てくればよかった!!

これからのお出かけはこんなアンサンブルにしよ~っと♪
     
     

つつじ園を早々に引き揚げて、次行きます! 
車を走らせること10分。 ザ・トレジャーガーデン館林へ。 ここは芝桜やネモフィラが楽しめる場所ですが、残念ながらつつじ同様・・・。

でも、早咲きのバラがとってもきれいでした。

     150507 (6)

最後に、園内のチャペルで幸せオーラを吸い込み放題♪ 

       150507 (7)

でも・・・幸せオーラだけではお腹いっぱいになりません。シメはやっぱりこれでしょう!!

     ちゃがま




 おしゃれなアンサンブル
ショップは ・・・ 京都通販 LAURIER 楽天市場店


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

本日こどもの日。 

     1555 (1)

「こども」器も出番です。 コーヒーのクリームがスポッと納まる大きさの、小さくてかわいい器。

     1555.jpg

何に使ったかというと・・・・・茶わん蒸しです。

蒸し器を使わずにフライパンで茶わん蒸し。 
作り方は→フライパンの底にキッチンペーパーを敷いて、水を2cmほど入れます。 卵1個・だし汁200ccを合わせてこども器に流し込み、具を入れてフライパンに並べます。 蓋をして・・・最初は強火。 煮立ってきたら弱火にして様子を見ながら10~15分。

とっても簡単に、チュルンと滑らかな・・・かわいい茶わん蒸しが、一度にたくさんできちゃいます♪

     1555 (2)

これなら赤ちゃんも大喜びですよぉ~♪

     150505.jpg




ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

新しいケーキ屋さんを発見したので、さっそく行ってきました。 ど・れ・に・し・よ・お・か・なっ と選んでいたら、プチガトーの詰め合わせを見っけ~♪ かわいらしくておいしそうなのがいっぱい並んでる! 一番安いのは6個入り1200円。 結構入ってるじゃない!6個で十分ネ。

・・・で、
『すみませ~ん、この6個入り ください!』
と、箱を指さしながら店員さんに声をかけたら、
『少々お待ちください。詰め替えて参ります』
・・・って。 なんで詰め替えるの?? もしかして、少しでも新しいのに変えてくれるってこと?な~んて想像してるうちに、店員さんが奥から箱入りプチガトーを袋に入れて持ってきてくれました。

『家に帰ってコーヒー淹れて♪』とワクワクで帰宅。 袋の中から箱を出したら・・・小さっ! 頭の中で時間巻き戻し。 お店のショーケースの中のあの箱を・・・2・・4・・6・・と数えたら、10個入りでした。。。
一番小さい箱に入ってるのは、てっきり『6個入り』だと、思い込んでしまったんですねぇ。 いくつになってもそそっかしいのダス!

でも箱のふたを開けたら、甘い香りの宝石がズラ~リ『6個』煌めき中。

     1552 (2)

夫はまず1個から。

     1552 (3)
     
私は最初っから2個!

     1552 (1)

小さなケーキを、小さく削って、大きなお口に静かに運ぶ・・・。 ひゃ~っ! このケーキうましっ!! 3個イケちゃいそうでしたが、じっと我慢して残りは翌日のおやつにいたしました♪




ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
先日ネットで『金運がない人は今すぐチェック! お財布診断』という記事を目にしました。
金運なんてもの、我が家のどの引き出しを探してもないのですぐにチェックしてみました!

お金が貯まるであろう、理想の財布は・・・

★ 形は長財布がいい
 二つ折りの財布よりお金がのびのびできるんですと!

★ ファスナー付きがいい
 お金の気を逃さないんですと!

★ 色は黒・茶・緑・青・ピンク・白・ベージュ
 昔から『赤』はダメときいてましたが、やっぱりよくないみたいです。
 それから黄色や金色もダメですと!
 黄色や金色は金運が上がってお金回りがよくなるけど、出ていくお金も増えるんですと! 

★ お財布を選ぶ目安は、財布の値段×200=年収
 年収の200分の1が、持つべき財布の値段ですと!

私、先日アウトレットでお財布を買いました。 定価の半額になっていて、そこからさらに30%off! どんだけ安くなるんだ~~~♪ って思いながら、5000円ちょっとを支払ってゲット!

     saihu.jpg

これ↑、ほんとはお財布じゃないのですが、ペタンコでバッグに納まりがいいのでいつもこのタイプのを財布にしてるのです。
おっ、そうだ! これを財布にする我が家の年俸っていくらだろ?? 5000円に200をかけると100万。 あれまっ!我が家の年収は100万・・・ということではありませぬか! 
このポーチ財布にお札を二つ折りにして入れるのもよくないのかな~!? って、そういう問題でもなさそうな気がしますが・・・。 あっ!いっそのこと、50万の財布を持てば、年収・・・1億!? それも違うか・・・。

『お財布診断』の詳細は→こちらで。


 大人のおしゃれ♪ 印伝の財布
ショップは ・・・ 野佐和倶楽部楽天市場店

ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

Template by :FRAZ