back to TOP

admin |  RSS
 ぶどう尽くし  2013/09/30 (Mon)
小梅ちゃんちの巨峰でチュ~♪

       930 (2)

2畳くらいの面積のぶどう棚に、びっしり実がついた初夏。
               ↓
         930 (3)

粒を揃えて、ブドウの房を選定し、袋をかけて待つこと2か月半。 
大きなテーブル一面を埋め尽くすほど収穫できました。

        930 (1)

この、山のような袋を開けてビックリ♪  中身が残念なものや、粒ぞろいのもの・・・色のついてないものや育たなかった粒など、いろいろです。 ・・・なので、実際はこの5分の1くらいの収穫量。

    930 (4) 930 (5)

一番大きかったものはひと房で400g!! 

        bu.jpg



ところで、 桃太郎ぶどう ってご存知ですか?

          
          ショップは ・・・ モリ旬  

桃太郎ぶどうは、ロシア原産の「グザルカラ」とマスカットの孫「ネオマスカット」を交配してできた品種なのだそうです。 粒の形が桃に似てるので、『桃太郎ぶどう』と名付けられたんですって。 桃太郎トマトは知っていますが、桃太郎ぶどうは今年初めて聞いた名前です。 そのうち桃太郎梨とか、桃太郎スイカとか、桃太郎瓜とか、桃太郎侍とか・・・?



本日のオススメは・・・『ぶどう』がテーマです♪

 * ぶどう柄のステンドグラス
     
     サンプロネットショップ

 * ぶどうモチーフストール
     
     マジカルオリーブ

 * ぶどうのピアス
     
     Weekend Sunshine

* 野ぶどうの帯
     
     街着屋 ~きもの遊び~
 鼻水垂れても   2013/09/29 (Sun)
今年は柿の当たり年みたいですね~! あちこちでいっぱいなってるのを見かけます。 我が家にも真っ赤な柿がこんにちは~! 

   929 (3)

・・・って、まさかねぇ・・。 これはラーメン屋さんの柿です~♪  
お店は無尽蔵

   929 (2)

ここのラーメンは、ポリフェノールを含んだ、柿渋入りのラーメンなんです。 食べてみて柿渋を感じることはないのですが、麺のコシとツルツル感を出すために柿渋のポリフェノールが必要らしいんです。 麺は細麺、太麺が選べて、スープはこってり・普通・あっさりが選べます。 私は細麺のあっさり! 美味しいんですよ~~~♪  自宅からはちょっと遠いのですが、たまに食べたくなって夫に車を走らせてもらいます。

   929 (1)

 お家で食べてみたい方は こちらで ・・・ 無尽蔵の柿渋入り生めん

これから寒くなるとますますラーメンが美味しくなります。 ブータンなのに猫舌の私ですが、少しずつ冷ましながらワッシワッシ・・・と! 去年の真冬のこと、ラーメンを食べてて・・・ふっと気が付いたら鼻水垂れてた・・・! (=`ェ´=;)ゞ  これが歳をとるということなのだろうかと、悲しくなりました。。。 でも、おがまいねぐ! 食べるぞぉ~♪ (これって、やっぱり歳をとったいうこと?)




   本日のオススメはボーダーの長袖Tシャツ
   ボーダーは太って見えると思ってるあなた!(σ´∀`)σ
   ホントは細く見えるらしいですよ~~~♪
     しかも、若々しい♪


       
       ショップは ・・・ 

       
       ショップは ・・・ イーザッカマニアストアーズ
ピッカ~ンと抜けるような青空! 澄んだ空気。 穏やかな朝♪ きょうはあまちゃんの最終回だ~!! ・・・って、ほんとは録画でしか観られないはずだったのに、なぜかリアルタイムで感動の最終回を観ちゃいました。 実は、この週末はホントなら温泉でまったりの予定でした。 父が米寿になるので 両親&子ども達&孫達が集まってお祝いをする予定だったのですが、出席予定者1名、入院騒ぎがあってどんちゃん騒ぎは後回し! ガックシです。 ・・・が、父は元気!&入院者もまもなく退院・・・で、とりあえず、メデタシ・・・となりました♪
米寿祝はともかく(?)、温泉行きたかった~~~!  

        

     これからの季節、温泉はいいですよね~♪ 
      見てるだけでも楽しい♪♪♪
   
             

先日温泉に行った時の夫の泣き言。 ⇒ 大浴場に入ってきた、夫と同世代の男性が入り口のドアを開けるとまっすぐ湯船に向かってきて・・・そのまま入った・・と! ゲッ!!  夫はすぐに湯船から出てきてしまったようで・・・  ♪ちいさなぁ せっけん かたかた なった~♪


    只今楽天イーグルス優勝セール開催中~~~♪

昨日はヒンヤリの夜でした。 長袖のパジャマ&腹巻の出番! 1か月前までは暑くてノビてたのに、今、うっかり半袖でノビてると風邪引きそう!  
 ちょっとコートには早いのですが、キルティングの着やすそうなジャケットを見つけました! 英国 ラベンハムのキルティングジャケット。 今から用意しておけば、寒さが来る季節も怖くないっ! とっても軽量なのに暖かい♪ 小花が散りばめられたリバティの裏地の可愛いこと! フードが付いてるから、強い風からも守ってくれる、心強い味方となりそうです。 寒い季節もおしゃれに過ごしたいものですね~♪

          

お尻までスッポリカバーしてくれるロングタイプは・・・

          

          ショップは ・・・ 



ヒンヤリの季節に備えて、携帯にもキルティングのベッドを作ってあげました♪

        927.jpg

・・・な~んて、心優しいオババを装ってみましたが、実はこれ、ベッドのサイドテーブルに携帯を置くために作ったのです。 高齢の両親がいると、いつ何時電話があるかもしれないので、いつも枕元に携帯を置くようにしているのです。 キルティングの布と普通の布を長方形に断ち、中に綿を入れて縫い合わせ、4隅をつまんであります。 携帯もメガネも・・・キズから守ります♪  この布トレイ、余り布で簡単にできちゃうのに、アクセサリーを載せたり、パソコンの近くに置いてチョコを載せたり・・・使い道いろいろ、とっても便利です♪  通園バッグやお道具入れをを作った余り布、押入れの中に眠ってませんか~! テレビを観ながらチクチク・・・手縫いでもあっという間に作れます。 シャッキーンと縁を立たせるためには、底と縁との境目を縫うといいみたいです♪


お得情報~♪
 *チャンスpartⅠ
いつもチェックしている、大人女性にオススメの通販ショップ【titivate】 で、昨日9月26日から10月1日、10:59まで店内全品送料無料なんです。(北海道・沖縄・離島は対象外) チャンス♪
詳細はこちらです ・・・ titivate(ティティベイト)公式サイト

        ギンガムチェック柄がおしゃれな のびのびパンツ と 
          腹巻しててもOKのおしゃれなコクーンワンピース

                      ↓
             

 *チャンスpartⅡ
    只今楽天イーグルス優勝セール開催中~~~♪


 一瞬にして・・・  2013/09/26 (Thu)
涼しくなったから、どっか行こうよ~!・・・ということで、昨日は、近くのファミレスに11時集合でランチを兼ねた秋の行楽検討会♪ 『日帰り? 1泊?? バス旅行???』 と夢を大きく膨らませたアラカン4名が・・・本題外れること3時間半、検討時間30分で、なんと、ディズニーランドに行くことに決定~♪
着るものは・・・? 半袖+羽織るもの・・・でよくない?  じゃぁ・・・バッグは?? リュック?

           

それとも・・・ショルダーバッグがいい??

         

2WAYバッグやワンショルダーもいいわね~~~!

           

・・・な~んて話に花が咲き、日にちや集合時間、チケット、交通手段・・・あれこれ話し合って、今日はお開き。 だいたい私たちのグループの行楽行事は、行先決定、直前相談会、反省会・・・と、当日のお出かけ前後に打ち合わせのランチが何度もあるんです♪ 今回はディズニーランドだから、せいぜい反省会がある程度だね・・・と日替わりランチとデザートとドリンクバーの会計伝票を見ながら、お財布を引っ張り出した時のこと。 これでお開き!となったはずなのに今度は、財布が小さいの、古いの・・の話になり、私が、これはこの前アウトレットで・・・・・・

          926.jpg

・・・と財布を見せたところ、『じゃ~、アウトレットにしない!?』 ・・・というわけで、4時間の会合の結論は一瞬にしてひっくり返ったのであります。 男性にはわからないでしょうねぇ~!  えっ!女性でもわからない??

 ウエスト美人  2013/09/25 (Wed)
♪さんだぁいまえから まぁめーぃどぉ~♪ 鈴鹿ひろ美の澄んだ歌声にグッときて・・ちょっとウルッとなった今朝の、さんだんばらの私。 その三段腹の私の内臓はふっかふかの脂肪で固く守られているはずなのに・・・涼しくなってきた今、俄然必要になってきたものがあります。 そう!腹巻! 今まで使っていたのがくたびれてきたので、あちこちお店を回ったのですが、『秋冬物はまだなんですよ~』って、置いてあるのは薄い夏用ばかり。 ダメでしょうよ~! 秋冬物の先頭さんは腹巻肉まんでしょうよ~! ・・・で、あちこち歩いて見つけたのが、私のアップリケの付いたこの可愛い腹巻! ふっかふかの脂肪をくるむ、ふっかふかの腹巻♪

       bb.jpg

ホッカイロを入れるポケットも付いてるんです♪

       b.jpg

これでお腹を冷やすことなく、安心して眠れるというものです! ふっかふかの腹巻にホッカホッカのカイロを入れて、ポッカポカのお出かけだってできちゃいそう! ぶっかぶかのお洋服を着れば平気かも~~~♪  くれぐれもお腹は冷やさないように気をつけましょ~ね~! そこの・・通りすがりのお嬢さま♪ (σ´∀`)σ

       腹巻をしてる・・・なんて感じさせないおしゃれをしましょう!
            * この美女は腹巻をしてません。たぶん・・・。

          
          ⇒  titivate(ティティベイト)公式サイト



腹巻を利用してウエスト美人になりたい方にオススメなのは・・・ゲルマ腹巻

            

ゲルマニウムは体内に蓄積された過剰な電気を放出させ、また体温で32℃以上になるとマイナスイオンが発生し、腰痛・コリ・疲れ等をケアしてくれるんだそうです。 ゲルマ腹巻は暖かいのはもちろん、着けるだけで引き締め、ラインを整えて見せてくれるとか・・・。  薄いのにサポート力もあり、お腹もポカポカして気持ちよく寝られる・・・というクチコミも入ってます。 ホッカイロ入れポケットが付いた小梅腹巻とは別に、考えてみよ~っと!


   ウエスト美人になったら・・・こんなのスリムなのも着られちゃう? 
                  ↓  
  
   ショップは ・・・ Full House

 恋心メラメラ?  2013/09/24 (Tue)
ガッチリと広い肩幅。 厚い胸。 煮えたぎる情熱。 あぁ・・・好きになってしまいそうだ~~~♪  恋心メラメラ燃えてきたアラカン登場? 違うんです。 『あっという間にすぐに湧く』、あのティファールの電気ポットの話♪ 
 今まで我が家ではず~っと電気でお湯を沸かし、電気で保温する3リットルの電気ポットを使ってました。 1人暮らしを始めたばかりの息子に勧められてこのティファールの1.2リットルの電気ポットを買ったのは数年前。 でも、ほとんど使わずにしまってありました。 ・・・が、この度めでたく再デビュー! 人数が多い時は保温式電気ポットはいいのですが、二人生活になった今、お湯を使うたびに沸かした方が経済的かもしれないと思ったのです。 
 飽きっぽい私も、まだまだ彼(?)に胸キュン♪ しばらく蜜月は続きそうです。

           aa.jpg



   ティファールの電気ポット 詳細はこちらで ・・・ ビックカメラ楽天市場店 
                 


     あっという間に寒くなる・・・から、早めに用意しましょ~♪
              ↓
       ウール素材のストール 
   スワロフスキー・エレメントの部材をあしらったワニロゴ入り
         
         
        LACOSTE公式通販サイト

 悲しいことに  2013/09/23 (Mon)
アラカンの私、海外旅行をしたことがありません。 一度も!! だって・・『言葉の通じない海外には行きたくない(訳:金がないので海外には行けない)』と、夫が言うのです。 でもしょっちゅう海外に行ってる友人の話では、空港に降り立った途端、その国の匂いがする・・・って! 嗅いでみたい、その匂い♪  イタリアに行ったらスパゲティの匂いがするんだろか? 中国に行ったら小龍包の匂いがするんだろか・・・? ・・・って、ま、そんなことじゃないのはわかるんですが、なんせ行ったことがないもんで・・・。(汗)  あ~行ってみたいな、よその国! 遠浅の海の中に立つコテージなんかに泊まってみたい♪ トロピカルジュースなんか飲みながら、エステなんか受けてみたい♪

ハワイに行った友人からお土産をいただきました。 お~!憧れのハワイ航路! ハワイの匂い・・・クンクンクン♪  眩しい白いお花のコースター&鍋敷き&鍋つか・・・・・おっとっと!『鍋』というと、日本の匂いが充満しそうなので・・・もう一度。 眩しい白いお花のコースター&ポットマット&オーブンミトンをいただきました♪♪♪

       923.jpg

そのうちハワイくらいは行こうね~! ・・・って、(夫とではなく)仲のいいお友達と夢見ています♪  行く時には大騒ぎしますからね~~~!



    本日のオススメは、花柄のドレスです。 

       titivate(ティティベイト)公式サイト
       

       カシュクールワンピース花柄  
        

       花柄 ドレス
       
最近、(女性専用)下着専門売り場で男性を見かけることが多いのです。  何かの都合で家族の下着を買いに来られてる男性もいるかもしれませんが、カップルで選んでいるのにはちょっと抵抗があります。 (いつも下着を選ぶ時は二人ヨ!・・・という方、ごめんなさい!)  私が古いのでしょうかねぇ・・?  でも・・半パンでスネ毛もじゃもじゃの足を掻きむしりながら、女性用下着をあれこれ手に取って選んでいるのを見ると買うテンションが下がりまくりです。 これ、若い人だけではないんですよ~!  私と同年代くらいのご夫婦も一緒に選んでたり・・・、一緒にレジに並んだり・・・。 仲がいいのはいいのですが・・・、小梅おばちゃん・・ゆっくりデカパンを選べないではないか~~~っ!

               ba.jpg

ところで、最近気になっているのが、ワキの下のハミ肉。 背中やワキについてる、この肉はきっと、きっと・・・本当は胸の肉なのかもしれない!  他所へ遊びに行っちゃってるからこんなに貧乳なんだワ!と思うこの頃! そしたらなんと! ワキ肉集中ブラ というのがあったんですねぇ!  無駄なお肉を集めて、憧れのふんわりバストを作ってくれるという心強い味方! しかもノンワイヤーだそうですから、しめつけ感がなくて快適ですよね♪  体の線が気になるような、ちょっと細身のTシャツやセーターなどを着る時にはいいかもしれませんねぇ!


       
           着るだけでワキ肉すっきりブラ



           すっきり着こなしたい! ↓
    
            詳細はこちらで ・・・ ベルーナ
 赤いもの  2013/09/21 (Sat)
赤いもの・・・

    台風が去った後の夕焼け!  真っ赤赤でした。

       9gat (3)

    ウメモドキの。  目立つからすぐ鳥に食べられちゃいます。

       9gat (1)


そして今一番気になってる赤いものは、パプリカ

          9gat (2)

先日テレビで『チキンライスにパプリカを・・・』とやっていたのでスーパーで探したら、パプリカのところだけ空っぽ! 私の後から探しに来た方も、『パフリカ・・・パプリカ・・・・』って小声で唱えながら、棚から棚へ目を移動させてましたが、ないわ・・・と去って行きました。  私も一度はあきらめてその場を去ったのですが、念のためもう一度戻って・・・少し屈んで奥を覗いたら、奇跡の一本が!! さっそく買ってきました~♪  これでもう安心!・・?  なんでも、パプリカを入れてケチャップを少なくするとベチャベチャにならず、レストラン風のチキンライスができるそうです。 さて、どうなることやら!  今日のお昼に試してみます♪

      美肌野菜と言われるビタミンCたっぷりの
        無添加パプリカパウダーはこちらです

            ↓
          

 資生堂によりますと、2013年の秋冬のトレンドは『赤の口紅』だそうです。 日本経済が回復傾向にあることやオリンピック開催が決まったり・・・と明るい話題が増えてボジティブになる層が増えてるんですって。 赤い口紅かぁ・・・。  私が赤い口紅つけると夫が、『ニワトリ食った?』って聞くんです・・・。  私・・・ニワトリを生で食いませんから~っ! (=`ェ´=;)


     赤いお洋服♪ ・・・ 洗練された着心地とデザイン☆ナチュラルセンス
      
 満月とモモンガ  2013/09/20 (Fri)
昨日は満月の中秋の名月でしたね。 ご覧になりましたか? 今度中秋の名月が満月になるのは、2021年だそうです。 オリンピックの次の年だワ♪ 

       920.jpg

私は栃木生まれなのですが、昔、十五夜には小さかった弟たちと、ワラを束ねて持ち手を付けた棒状のものを 『ぼ~じぼったら ぼ~じぼっ!』 と言いながら、地面に叩きつけた記憶があります。 縁側にはススキとお団子とお野菜が飾ってあったような・・・。 私の田舎だけかな~・・・?



話は変わりますが、今年の秋のトレンドは大きめのシルエットだそうです。 ざっくりと大きめでルーズなシルエットの、ワッフルニットモモンガカーディガンを見つけました。  天気のいい日は暑いくらいですが、朝晩はちょっとヒンヤリ。  肩のあたりが冷えたりしますので、こんな風にフワッと羽織れるアイテムは便利ですよね~!  肩、背中、お尻まですっぽり優しく包んでくれる、このモモンガカーディガンを羽織ってコーヒーカップの暖かさいただき~♪  そんな季節がすぐそこに!
想像していたよりも薄手・・というコメントも入っていますので、これからの季節にはピッタリだと思います。

            
     詳細はこちら ・・・ titivate(ティティベイト)公式サイト

以前、お隣さんがモモンガを飼ってて、見せていただいたことがあるのですが、大きなクリッとした目がとっても可愛い子でした。  でも・・・飛ぶんですよね~!  飛んで逃げて行ってしまいました。  お隣さんは家族総出で公園や近くの森を探したのですが行方不明・・・。 あれはちょうど9月のことだったから・・・きっと・・・!!

       9 20
           (これは イメージです) 


              モモンガ、モモンガ、モモンガ・・・・・・♪

          
突然ですが・・・

     ビーズで、ブドウのストラップを作ってみませんか♪

      919 (9) 

私は10年くらい前から趣味でビーズアクセサリーを作っています。  着るお洋服に合わせてお出かけの前日にネックレスを作ったり、お友達と会う時にストラップをお土産代わりにしたり・・・。  どこにもない、誰も持っていない、自分だけのアクセサリーって最高ですよ~♪
もし興味がおありでしたら、この時期ならではのブドウのストラップの作り方をご紹介しますので、挑戦してみてください。

まず、用意するものは・・・工具。 (最低この3つは必要です)
 左から、ニッパ・丸ヤットコ・平ヤットコです。
 
     919 (1) 

次に材料。
 左から、ストラップ金具・チェーン・Tピン・丸カン・パールなどのビーズ
  (私はブドウの上の方に、小さなジルコニアを2個使いました。
   角度によってキラリと光るので、ちょっとリッチな気分です♪)
   

     919 (2)

作り方は・・・
 ① ビーズにTピンを通す
 ② 平ヤットコでTピンを直角に折る
 ③ ニッパで5mm位の長さに切る
 ④ (切ったところです)
 ⑤ 丸ヤットコでTピンを丸めて、チェーンに付ける
 ⑥ 大きいビーズから順にチェーンに付けていく

 ① 919 (3)
 
 ② 919 (4)
 ③ 919 (5)
 ④ 919 (6)
 
 ⑤ 919 (7)
 
 ⑥ 919 (8)
 


最後に ⑦葉っぱのチャームを付けて、⑧チェーンを適当な長さに切り、⑨ストラップ金具を付けて・・・完成です!


こうして先日のブドウのネックレスは出来上がったのです。 慣れると30分くらいでできると思います。 1個できると・・・次も、次も・・・そのまた次も作りたくなるから不思議です。  『やってみたいけど、よくわからなかった・・』という方は、いつでも質問してくださいね。  ビーズアクセサリー作りの楽しさを一緒に味わいましょ~~~♪  また、『ここはこうした方がいいのに』と思われた方、お知らせください。  お待ちしてます。 


     ビーズ材料は ・・・ ベイビービーズ  
     ビーズワーク初心者さん用のスターターセットも出てます  ⇒ 


 本日のオススメ♪
   ウエストのタックで体型カバーのストレッチチノパンツ と UVカーデ         

                 ↓
         
         こちらでチェック ⇒ titivate(ティティベイト)公式サイト

歳はとっても、少しでも若く見える服を着たい・・・って、これ、まだまだ女を捨ててませんねぇ! でも、いくら『女』にしがみついてても、あまり無理をするとイタイ結果になることは重々承知しているつもりです。 が、時として分別がつかなくなることも・・・?

下の写真のTシャツ、夏物バーゲンで見つけました。  これくらいなら・・まだいけるでしょう!? 

       918 (2)

でも、手に取ってみたら・・・背中のところに・・・

       918 (1)

なんとまあ、可愛いリボン!  ん~・・・と、迷う私に・・・『リボンったって小さいよぉ!』・・と若作り大好き悪魔が耳元でささやく。 そこで体に当ててみたら・・・Mサイズなのに、肩幅狭っ・・で、明らかに無理!! ま、若い子向けのブランドだから仕方ないわ・・と、あきらめようとしたけど、驚きの安さなので、買いたい。  昔、母と買い物に行くと、『これ、安くていいわね~! 誰かにあげてもいいし・・・』って必要のないものを買うのを見て呆れていた私が、今同じようなことを・・・・・!(汗)

肩幅の狭いのが幸いして、イタイ思いをせずに済みました。  でもやっぱり離せず・・とうとうゲット。  行先は姪です♪

    驚きの値段はこちらで♪ 
          ↓
     



  アラカンもナチュラルファッションを♪ 
 ↓
  


9月も半ばを過ぎると秋物がたくさん店先に並ぶようになります。  先日那須に行った時にアウトレットに寄ったら、『これぞ、秋!』と言わんばかりの色合いのお洋服発見! 店内にコーディネートされてる・・・そのまんまゲットしてきました。
            ↓

     917 (3)

中は長袖ボーダーTシャツ、外はロングカーディガンです。  どちらもコットン100%で肌触りがよく、これからの季節には活躍してくれそうです♪  お店では、ティアドロップ型のパールをブドウのようにしたネックレスで胸元が飾ってあったので、一生懸命頭の中に叩き込んできて・・・マネッコ♪ & ゴールドハートのモチーフをプラスしました。

       917 (1)
 
もうちょっと大きめのも・・・と、茶系のパールを使って・・・組み合わせたり、外したり・・・。

       917 (4)

茶色のブドウ完成♪   こちらは革紐に通すだけ!

       917 (2)

さぁ! お出かけしたくなりました~♪   誰か誘ってぇ~~~!




   ブドウ型のネックレスいろいろ。   どれも美味しそうですねぇ~♪

   


   ビーズの材料なら ・・・ ベイビービーズ  

大きな台風が愛知県に上陸した・・・と今、テレビで騒いでいます。  数十年に一度の記録的な大雨が降ったところもあり、それがこれから関東地方にも向かってくるのかと思うと怖いです。  どうか被害が出ませんように。  皆さま、ご無事でありますように。


ところで、 Cath Kidston キャスキッドソン と言えば、かわいい小花・野イチゴ・バラの生地だったりバッグだったり・・・のイメージがあったのですが、なんとビスケットもあるんですねぇ! 

                 ↓

     916 (1)

さらに、このビスケットの形にもビックリ!!

      916 (2)

このワンちゃんを見てすぐに思い出したのが、昔のアニメ、チキチキマシーン猛レースの『ケンケン』です。 ご存知ですか? あの・・・シシシシシ・・・と笑う犬です。
                 ↓

          

でも・・・この形のモデルは、ケンケンじゃなくて・・・キャスキッドソンの愛犬、スタンリーなんだそうです。 スタンリー、ごめん!  シッポを・・・カプッ!




     キャスキッドソンのお財布。 これはアラカンの私でもいけそう!

     

       
   ショップはこちら ・・・ cshucshu


 1985年は・・・  2013/09/15 (Sun)
つくば市に行ってきました。  遠くに見える山は筑波山です。

       915.jpg

この写真を撮ったところから1㎞位筑波山の方に向かって行くと、1985年に科学万博の開催された会場があったところがあり、そこは今、記念公園になって残っています。  1985年・・・我が家の子供たちはまだ小さくて・・・(体力的に)大変な時期だったな~・・・と、懐かしく思い出されます。  朝から晩まで走り回る子供たちを追いかけて・・・買い物は、できるだけ夫が休みの時にまとめ買い。 今は大きなスーパーがあちこちにできて便利なのですが、当時はまだまだ昔ながらの商店街がメイン。  お正月も元日から5日くらいはお店が休みだったから、急なお客様の時にはものすご~く大変だったし・・・。  時には夫の実家に帰って『嫁』もやったし・・・!  な~んて、芋づる式にいろんなことが思い出されてきました。


   本日のオススメは、この↓バッグ! この形は持ちやすいし、使いやすいです。
       近所のスーパーに買い物に行くのに最適♪


 
   ショップはこちら ・・・ 輝く宝石のようなバッグ シンクビー!
 
今晩何食べる? ・・・ のひとことがきっかけで、那須に行ってきました。 
だって・・・冷蔵庫は空っぽ。  朝・昼・晩・・・の食事を考えるのもだんだん億劫になるお年頃! でも、お腹は確実に減る。  たまには美味しいもの食べたいよね~! たまには温泉でほっこりしたいよね~! たまにはプチ贅沢してもいいよね~!  今年の夏どこへも行かなかったもんね~!  ・・・ということで・・・
 
     そうだ! 那須行こう!!

とりあえず必要なものを大きなバッグに詰め込んで、那須に向かいます。  これが夕方の5時55分。 ・・ってことは当然ホテルの夕ご飯に間に合うわけもなく、高速のサービスエリアで、夫カレー、私チャーハンのプチ贅沢!・・・??  8時過ぎに無事チェックイン♪

ホテルはここです ↓


お部屋のキー、この前は茄子だったので、『さすが! 那須だけに茄子♪』 ・・・と思ったら、今回はハス。  ん~・・・・・意味は・・・・・パス!

          913c.jpg

このホテルの温泉は、お肌がスベッスベになって、筋肉痛も和らぎ・・・体内外の完全疲労回復ができるので、年に数回お世話になります。  総部屋数29室の静かなホテルで、ゴルフ場に隣接しているのでお部屋の前には広いゴルフ場。  その向こうには那須岳が望めます。 館内はとってもきれいで、スタッフの方々の対応もよく、お食事は美味しい・・・大好きなホテルです♪
あ、肝心の美味しい食事。 これは朝ご飯ですが、目の前の広々としたゴルフ場を眺めながら・・・主婦にとって最高の時間です♪

       913.jpg

ほっこり温泉と素晴らしい眺めと美味しいご飯。  これでもう、これから先しばらくはお漬物とおみそ汁があればOKの・・・私の単純人生です。



 車での1泊旅行の時は、この大きなバッグが便利です。 なんでもかんでも入る!入る!!  ただ・・・バッグ自体が重いので、車の時限定使用です♪

        913b.jpg


  シンプルなバッグ(大きさいろいろ) ・・・ LACOSTE公式通販サイト

       

せっかく買った靴を、一度も履いて外出することなくお嫁ちゃんにあげちゃった! 金もないのに、なんでそんなことをしたかというと・・・。 5~6年前から、指の付け根が痛くなるというややこしい足の病気に悩まされ続けた私。 一時は歩けないくらい酷かったのですが、少しずつ回復してきた時に巡り会ったのが  ECCO の靴。 それもペタンコではなくて5cm位の高さのヒールが、痛む箇所を圧迫しないのでとっても履きやすく、歩きやすいのです。  で、お店で見た途端、気に入って買ったのが・・・これです。
         

       21.jpg

でも・・大失敗! サイズが少し、ほんの少しだけ合わない!! ヒマを見ては玄関で履いて、玄関で歩いて・・・! だがしかし、どんなに頑張っても伸びない!! きつい! 痛い・・・。 王子さま、残念ですが・・・この靴、私のじゃないみたい!(涙)  そこへお嫁ちゃん。 合わせたら・・・す~っとお嫁ちゃんの足が靴に吸い込まれて・・・ピタッと収まったのです! まるでお嫁ちゃんのために買った靴のように・・・。 お嫁ちゃん、喜ぶ♪喜ぶ♪  よかった。よかった・・・。ほんとうに・・・よか・・・・・ビエ~~~~~ン!  履きたかったよぉ~~~!



   こんなヒールを履いてみたい♪
          ↓
       
   サルース【総合レディースファッション通販】
 お尻か?蜂か?  2013/09/11 (Wed)
眠れない・・・・・。
眠れない。眠れない。眠れない。
あぁ・・眠れない。。。。。
昨夜、コーヒーを飲んだせいだろうか?? 
それとも・・・
珍しく長時間電車に揺られたせいだろうか??  
あ!あれかな? 
電車の中で、しっかりジャージのズボンの中に手を入れて・・・
お尻が半分見えるほど下げたジャージのズボンの中に手を入れて、
お尻をかいているお兄さんを見たせいだろうか???  
それとも・・・
電車の中に迷い込んできた蜂から逃げるように席を立ったおじさんの
肩にとまったまま、下車した蜂を見たせいだろうか??  

眠れない!  眠れないっ!!

今・・・・・午前・・4時過ぎ!




電車の中、これを持ってると心強いです。
冷房の風も、首筋への蜂の一撃も防げます♪


   
ショップは ・・・ベルーナ

智恵子さん、東京にもほんとうの空がありましたよ~!

       aoyama.jpg

・・・って、誰に言ってんだか・・!?  
あのねぇ、実は ・・・ 美味しいチーズケーキとチーズサンドをいただいちゃったんです。 (チーズサンド→クッキーにチーズが挟んでありました) これが美味しいのなんのって・・・!!

       98 (2)

これ、福島県の安達太良山東山麓、岳温泉にある『風花』さんのチーズケーキ♪  安達太良・・・と聞いただけで、ひとつ覚えの「智恵子」さんが出ちゃったワケです。 お許しを♪  

       98 (1)

あ、そうそう、自称チーズケーキ探検家の・・あの、サンドウィッチマンの伊達さんが、ブログで 『美味しい』 と紹介されてるんですって。 その『風花』さんのチーズケーキを・・・ペロリと平らげてしまった私。 大丈夫! いつものように、おまじない!(?)  これっきり! 今日だけ! 
もうホントに・・・・・隠すっきゃない!



  1日に1500枚売れたというから驚き!
  確かに着やすそうだし、かさ張らないし・・・
  なんたって、細く見える♪

       ↓
     トッパーカーデ
  
   ショップは・・・SESSYUU
ナマステ~!  昨日はちょっと肌寒かったので引っ張り出してきました。 去年甥からインド旅行のお土産にもらったパンツ。 素材はもちろんインド綿100%の、バルーンパンツ。 鮮やかなオレンジ色にゾウさんのプリント。 ウエスト部分は15cmほどの幅でゴムシャーリングになっているので、ちょっとした腹巻感覚。  アイス&かき氷でもお腹をこわさないデザインです♪ 

       99 (1)

裾にもゴムが入っているので広がった裾が邪魔になったりすることもなく、気持ちよく収まります。  最初見た時は、『イヤイヤイヤ・・・これはちょっとアラカンには無理でしょう!』と言ったら、『インドのアラカンははくのです』 と! インド人ウソつかない・・・?? って、あ、これくれたの、100%日本人の甥でした。

          99 (2)

でも、このパンツ、とっても軽いし、肌に付かないし・・・はいたらすっごくラクチンで、やめられません。 あと2~3枚欲しいところです。  ただ一つ難点が!  何度洗っても、どんなに洗っても・・・いつまでも色落ちするのです。 洗っても洗っても茶色い水が・・・、なのに、ちっとも色褪せない!  インドの染料は手強いっ!!! 



  動きやすそう!
  ラブリーバルーンパンツ

   
  ショップは・・・アジアン&カジュアル マーライ

  細く見えそう!
  エスニック・ワイドラップパンツ

   
  ショップは・・・インド雑貨・アジア雑貨-TIRAKITA

  シックだわ!
  タイダイ染めのおしゃれゆるパン

   
  ショップは・・・Risiebisi
きゃほ~っ! TOKYOに決定だ~~~!

        98.jpg


今朝、目覚ましなしで3:40起床。 本日、私の体内時計は極めて正確! 暗闇の中で、テレビ・・スイッチオン! オリンピック開催地決定の投票時間に間に合った♪  ・・・が、結局はっきりしたのは5時をかなり過ぎてましたね~! 待ちくたびれたけど、早起きした甲斐があって、2020年のオリンピックが東京で開催することに決定した瞬間をキャッチできました♪

2020年かぁ・・・!  私も主人も60代。 3人の孫たちも大きくなるワ! 4人、いえ5人になってるかな??  あ、両親は・・・元気かな~。  一緒にオリンピックが見られるといいな~・・・。 私? 私はちょっとシワが増えるけど、元気で・・会場まで応援に行くぞ~!  今朝、『TOKYO』 と決まった途端、うれしい気持ちと一緒にいろんな想いがドドドッと押し寄せてきて、夫とハイタッチしながら・・ちょっとポロリ。 

でも、7年なんてあっという間ですよね。 なんだかワクワクしてきたぞ~!  とりあえず、会場まで行ける体力はつけておかなくちゃ!   皆さん、元気で2020年を迎えましょうね~♪




おしゃれにスポーツしましょ♪
ラコステの定番アイテム・・・ポロシャツ。

       ↓
《公式》ラコステ通販 全品配送料無料!

  

襟にレースのポロシャツもあるんですよ~!
       ↓
     
私はクセ毛です。 性格? あ、性格もかなりクセがありますが・・・って、違います~! 髪の話です! 
今年の夏は特に湿気が多くて・・・3月に軽~く縮毛矯正したのですが何の効果もなく、夏中グッチャグチャでイライラしてました。  秋になると髪も落ち着くだろうとジッと我慢してましたが、このムシムシは収まる気配もないので、昨日美容院に行って今度はしっかり縮毛矯正!  私の斜め前ではパーマをかけて髪をクルックルにしてる方もいらして、時々こちらをチラ見。 わざわざストレートにする人の気が知れない・・・と思ってるだろうな~・・・。 んふふ・・、お互い、ないものねだりサ♪  ・・・って、それにしてもアラカンなのに、髪サラッサラのショート。 中学生ヘアはヘンだろか・・・???   今朝、夫がジロジロ見て・・・ペタンコだ! ・・・と言うので、ラサーナボリュームアップ ヘアエッセンス(写真左側)でブローしたら・・・気持ちフンワリ♪  (写真右側は、薄毛防止の育毛剤です。 美容院のお兄さんには、「育毛剤は気休めにもならない」って言われましたが・・・笑)

       97.jpg

そうそう、イケメンの美容師さんの話だと、何といっても 『美しい髪にするための基本は生活にあり』 だそうです。  イケメンが言うんだから間違いありません  十分な睡眠。 バランスのとれた食生活。 夜更かし、タバコはダメです・・・と。  タバコは吸わないけど、夜更かしはしてるなぁ・・・、野菜が足りてないなぁ・・・と諸々反省。 双子でも生活や環境の違いで大きく差が出てくる・・と、先日テレビでやってましたものね~。 これからでも遅くない、頑張ろう、私! 



  秋です。 シックな装いで♪(髪型も気になる~~~!)
           ↓

    
          ショップは・・・ベルーナ
普通のTシャツなのに、切り替えのレースが付いてるだけで細く見える、そんなTシャツを見つけました。 ネックラインと脇の下から斜めに降りたレースのラインが痩せて見える効果抜群のTシャツ。 ゆったりめのシルエットは安心して着られますね。 ちょっと短め?・・・と心配になる袖口にもレースがあしらわれて・・・上品に着やせできちゃうかも~! 

          

上の写真はすこしゆったりめなのに、ウエストもすっきりとしたイメージですよね。 サイドのレースもおしゃれでおとなっぽい雰囲気バッチリ♪  丈も少し長めでポッコリおなかもカバーしてくれる安心タイプ。  ・・・って、いつも視覚効果に頼ったり、モコモコ体型を隠すことしか考えてない私です・・。 

     グリーンタイプもかわいい♪
       
紫外線が一番強いのは8月だそうです。 その8月は過ぎましたが、相変わらず強い日差しが怖くて手放せないものと言えば、日焼け止め。 顔や首、腕にまんべんなく塗っていますが、今年は目にも紫外線対策をしました! ニューヨークスタイル アイゾーンの UVカットのおしゃれなサングラス

       94 (1)

なんとなく安心できる雰囲気は昔懐かしい形のせいでしょうか。 このサングラスのライトブラウンのレンズは、衝撃に強いポリカーボネイドレンズというのが使われているので、とっても軽くて透明度抜群・・・気持ちよくフィットするんです。 ニューヨーク発ですが、日本人の体形や顔、肌の色に合った規格で作られているということなので、極めてオールドタイプの日本人の私には最適♪   
 今まであまりにも目は無防備でした。 紫外線は皮膚に浴びるとシミ、シワ、皮膚がんなどの原因になると言われていますが、目にも及ぼす影響は大きく、白内障の約20%は紫外線が原因だと言われています。 アラカンの私は眼医者に行くと、『歳相応の白内障です』と言われてましたが、これが本格的白内障になったら大変!  夏が終わる今の時期、サングラスも値下げされていたりしますので、ぜひ来年の夏のために!

         

   こんな風にサングラスを使えたら
   カッコいいんだけど・・・♪
       ↓
   
  ワンランク上の欲張りファッション
 ~ titivate ~

 うそ! 890円!?  2013/09/04 (Wed)
いつもチェックしてる大人女性にオススメの通販ショップ【titivate】で、おしゃれなワンピ発見! コクーンワンピースです。 コクーンって繭のことで、コクーンワンピースとは 『繭型の・・・ふっくらして裾がややすぼまった形』 のことなんですねぇ。 
アラカンとしてはこのまま着るのはちょっと勇気がいりますが、これから涼しくなるので薄手の長袖の上に着てもOKだし、この下にレギンスや細身のパンツを履いたりすればOKなんじゃないかと思ってます。
あ、そうそう、肝心なことを忘れてました。 私が一番気になってることはこのお値段! CLASSYI 掲載の素敵なワンピースなのに、890円なんですって! しかも送料無料!!  これってかなりおいしい話ですよね~! ただし、期間は明日9月5日10:59までとなっています。

       

写真のモデルさんはきっと背の高い方でしょうから膝上10cmくらいになってますが、150cm位の身長の方だと膝の真ん中くらいにくる丈のようです。 カラーは左下にある種類が出ていますが、すでに在庫なしとなっているのもあるようですから、気になる方はチェックしてみてくださいね~!

その他にもいろいろあります♪
¥2480 ¥1180  ¥1270 

詳細はこちらです  titivate(ティティベイト)公式サイト

気になる大振袖の・・・二の腕。 胸は小さいのに、なんでこんなにここに肉が付いてるのか! ペットボトルをダンベル代わりに・・とか、二の腕絞り・・とか、二の腕を細くするための運動方法はあちこちで紹介されてますが、続いたことがありません。 だから、食べなきゃいいのに! ・・・と思っても、『今日だけ!』『これだけ!』・・と、ほらまた出た! 誘惑に弱い私!  昨日だって、お友達とランチ♪ 

       93.jpg

キーマカレー風ご飯。 ご飯の上にカレー味のひき肉が載って、さらにその上に目玉焼きが載ってます。 そこに鶏のから揚げ、生春巻きとスープ、デザート付き! カロリー高そうでしょう! ってか、完全に高カロリー! でも美味しかったですよ~♪  ぷにぷに・・。← お肉をつまんでる

というわけで、体重が減るわけもなく、ならば・・・めざせ、 着やせつまり、太った部分を隠しちゃおう!というワケ! ある洋服屋さんの記事によると、『二の腕のスッキリおススメNO1は、フレアー5分袖』 だそうです。 フレアー袖やドルマン袖を選ぶと手首が細く見えて最高だそうです。


  フレアー5分袖の苦手な方に。
  5分丈のふんわりパフスリーブもプルプル二の腕を隠すのにピッタリ。

     ↓
    
オレンジ色が美しいチェダーチーズ、レッドチェダーをスライスしてサラダの上にパラパラパラ・・・。 いい感じの塩分とコクのある旨み、甘みが内臓まで広がる気分♪  極楽!極楽~! ・・・って、ここでこの表現はヘンだけど、美味しいものを美味しく食べられるのって最高の幸せですよね♪

       92 (1)

レッドチェダー は これです
             ↓
         
         
このレッドチェダーのサラダと 蕎麦(私)&素麺(夫)が昨日の我が家のお昼ご飯♪

       92 (2)

麺類はご飯よりあっさりしているので、ちょっと控えめな食事をした気分になります・・・が!!これが危ないっ! 麺の1人前は300kcal以上あるんですって! (たとえば・・・蕎麦1人前100g=344kcal・素麺1人前100g=356kcal)コンビニのおにぎりが1個約180kcalということなので、麺類はかなりの高カロリーになるってことですねぇ・・。 怖っ!! でも・・・美味~♪ 今日だけ! これだけ! ・・・で、こんなに育ってきた私です。← 今、お腹の脂肪を揺らしてます♪

カロリーが気になる方にオススメ! 
→ 【タニタ】カロリースケール


  
 
  今日はちょっとフェミニンに♪
  バラのモチーフをあしらったような優美&優雅なブラウス。
  オフホワイト・ベージュ・黒の3色あります。

         ↓
  大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ
     
本日9月1日。 防災の日です。 あちこちで訓練が行われていますが、ふと・・・昔、中学生の頃の避難訓練を思い出しました。 箸が転んでもおかしい時期でしたから、不謹慎にも『火災発生』の放送をドキドキしながら待ち、ハンカチを口に当てて避難する時にも『キャ~キャ~』と走ったので、先生から『歯を見せるな!』と怒られ・・・、その後の反省集会では『緊張感がない!』と先生から大目玉! 何十年前だろう・・・?

     91.jpg

おととしのあの大きな地震以来、我が家も本格的に避難グッズを用意しましたが、喉元過ぎれば・・・で、最近点検もしてないことに気づきました。 中の衣類をそろそろ厚手のものに入れ替えておかないと!
でも・・災害が起きた時、今はまだ走って逃げることもできますが、あと数年経ったら避難用の重い荷物を背負ったり走ったりはできない・・・と、考えると怖いです。 いざとなったら荷物より・・・命を守ることに専念しましょうね!

今は便利な防災グッズがたくさん出ているようですが、私が今、気になっているのがこれです。
→ これ1個で津波・水難事故対策に!ライフジャケット リュック一体型

       

ご覧のように、ライフジャケットと避難用リュックが一体型になってるんです。 水を感知すると自動的にライフジャケットが膨らんで顏を水面に出せるというスグレモノ! こんな風にきちっとした防災グッズが用意してあると心強いですよね!




  活動的でおしゃれ
  ダブルガーゼの軽い着心地♪
        ↓
  
   ベルーナ
Template by :FRAZ