back to TOP

admin |  RSS
ここのところ、ペットボトルケースやランチバッグを量産してました。

     201722 (1)

が、これも一段落ついて、「あ~・・・暇だぁ!」「なんか作るものないかなぁ」とキョロキョロしていましたら
 ピンポ~ン! 
先月末のタイムセールで注文した、スエードタッチ キャミワンピースが本日届いたのであります~♪

今回は超特急。 30日夜に注文して本日朝届く・・・という超特急便でした! 
早速包みを開けてみると・・・ あら、思った通りの素敵な色!

     201722 (2)

生地もしっかりしています。 滑らかしっとり、ちょびっと起毛で・・・ん!確かにスエードチック!

     201722 (4)

裏地はありませんが、しっかりしているので問題なし!
が、困ったことに前後ほぼ同じで見返し部分にタグも付いてないのでどっちがどっちかわかりにくいです。 ってことは、前後どっちでもOKってことですなぁ♪ 

前後の見返しの部分です ↓

     201722 (3)

んじゃ、早速着てみましょ~♪ 
ん? ちょっと・・・ほんのちょっとだけ、被るときにきつめかも・・・。 ですが、着てしまえばとってもおしゃれ♪ お腹の部分もスッキリ見せるために、ちょっと力を入れるので腹筋が鍛えられること間違いなしっ!(???)

肩ひもが細いので、胸元がスッキリしています。 (←貧乳のせいだけではありません。。。)  脇の空き具合もいい感じ!

丈は大人の女性を満足させてくれるかなりのロング丈。 ・・・ですが、これ、エプロンにしたいので20㎝ほどカットしよう! と、はさみを持った瞬間に閃いた! 

これと同じ形で、丈の短いのを作ればいいじゃん♪ 幸いにも、どこにもダーツなし! めんどくさい部分なし!

姓は「暇人」名は「小梅」、これはもう作るしかないっしょ~!
で、買いだめしてた布の袋を引っ張り出してみたら・・・なんと!ちょうど手ごろな布がありました。 暇人小梅、ハーフだと「アバウト小梅」になりまして・・・、「こ~んな感じでぇ~」 「カーブ、大人っぽくぅ~」 「おっ!そうだ!!スリット入れちゃお!」 ・・・と、キャミワンピエプロンの型紙を取りましたダス♪

     201722.jpg

今、裁断も済ませたので、これからミシン掛けに入ります~♪ 

    
ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 



 もう、やだ!  2016/10/16 (Sun)
『お散歩やスーパーに行くときに、スマホとお財布だけ入れるポーチが欲しい』と作ったのですが・・・なんか違う。 蓋が小さすぎる。。。
     20161016 (8)

蓋を大きく、持ち手を短くしてみましたが・・・なんか違う。 ♪もちてはながめの ほ~がいい~♪(←「炙ったイカ」のメロディーで?)
     20161016 (4)

肩掛けできる長さの紐を付けたのですが・・・なんか違う。 表からでは分かりませんが後ろ側・・・下手くそなファスナー付けが丸見え!
     20161016 (1)

途中飽きてきて、巾着を作り・・・。
     20161016 (5)

再び挑戦!

やっと! やっと! 小梅の頭の中に描いていたポシェットできあがりっ!

     20161016 (2)

今までのよりひと回り大きくしたので、本体の蓋を開けるとお財布とスマホがゆったり共存! 
後ろには本体から1㎝くらい低めにした大き目のポケット。

     20161016 (6)

そして後ろのポケットの内側、本体側には小銭やカギ用のファスナー付きのポケット。 
さらにその向かい側には、ポイントカードやスイカが入る小さなポケットも~♪

     20161016 (3)

だけど・・・なんか違う。

     20161016 (7)

よくよく見れば・・・ファスナーの向きが反対。

余り布で作れて、あっという間に出来上がる小さなポシェットですが、さすがにもう作りたくない。 しかも、この無印不良試作品、一番最後に作ったのはまだいいとして、他は使い物になりませぬ。。。 あ~・・・もう、やだっ!

・・・って言いながら、ゴソゴソと生地を引っ張り出してる、懲りない小梅です。。。


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 



 引きこもってます  2016/09/20 (Tue)
毎日天気が悪いので、家に引きこもってます。
そして・・・押入れに引きこもってる生地を引っ張り出してきて・・・

じゃ~ん! 巾着を作りましたぁ♪

     2016920 (6)

完成してからミシンを見て・・・ゲッ!
なんと! 上糸を押さえる『糸コマ押さえ』が、ミシン糸のお尻に!

     2016920 (8)

本来はこうあるべきなのです ↓

     2016920 (9)

これで無事に縫えたのにはビックリ! 
目も飛んでないし~♪

     2016920 (7)


では今度はちゃんと押さえて~♪
いつも取り出すのにひと苦労のメガネを入れるケース2点。

     2016920 (4)

大きなバッグを持った時に中に入れておくと便利なバッグインバッグやポーチ。

     2016920 (5)

これでもうどこにでも行けちゃう~♪ 
・・・なのに、これから大きな台風が来るんですと!!(涙)

これから台風が向かう地方の皆さま、どうぞお気をつけくださいね。
あ・・・小梅も・・・川の様子なんか見に行かないようにします!


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


ショップは ・・・ cawaii


 まだやるか!  2015/12/11 (Fri)
数年前に買ったチュニック。 伸縮性があって着やすいかと思ったのに、実は、襟が邪魔で着づらかったの。。。

     151211 (1)

で、一度・・・着たか?・・・着なかったか?・・というくらい、着た覚えのないこのチュニック、何年もタンスで邪魔になっていたので資源回収に出そうと思ってその日を待っていたのです。

・・・が、資源回収当日の朝、(前の記事の)「手抜きグラニーバッグ」をこの生地でも作れるんじゃないか?・・・と切ってみました。

     151211.jpg

そして・・・作ってみました。 

・・・ら、できちゃいました! 2つも~♪

     151211 (2)

前身頃の柄の部分は、そのままいただき! 

そして、邪魔だった襟は巾着に♪

     151211 (4)

よく伸びるし、バッグインバッグになるぅ!!

     151211 (3)

捨てる神と拾う神が、二人同時に舞い降りたのでありまする!

なんだか、すっごく得した気分です♪

近所のスーパーに行くときも、公園にカメラを持っていくときも・・・・・軽くて小さくたたんでもシワにならないので、旅行に行くときも・・・そうだ!車のダッシュボードに入れて置いて、お財布だけ持ってコーヒー買いにコンビニに入るときも・・・って、おおお~っ・・・楽しくなってきたぞぉぉぉ!



 素敵チュニック♪
ショップは ・・・ Jolie dame


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
かわいい生地見っけ~♪

キャンバス地の ねこちゃん と、不思議の国のアリス。 50㎝ずつゲット!

     2015128 (4)

   楽天でも購入できます。 
      
      

これでグラニーバッグを作ろう!・・・と思ったのですが、ギャザーやタックなしの、改造『グラニーバッグ』・・・というか、手抜きグラニーバッグを作りました。

     2015128 (1)

持ち手は肩にも掛けられるようにちょっと長め。 中にはファスナー付きポケットと普通のポケット付き。

大きさは・・・

   これです。
     
     2015128.jpg

①と②は縫い代なしです。
③は縫い代をつけます。
内布と一緒にして、縫い代なしの部分に綿テープをぐるり♪ ②の部分から持ち手までつながります。

綿テープはこちらです。
   
     

50㎝ずつ買ってきた生地で、この大きさのバッグ2個と、小さめのが2個(1個はミニグラニー)できちゃいましたよぉ♪
   
     2015128 (3)

バッグインバッグに・・・と思ったのですがキャンバス地で案外しっかりしているので、大きめのは財布と携帯を入れてお使いに行けそうです。
かわいい柄の、『なんちゃってグラニーバッグ』を持っているアラカンがいたら声掛けてくださいネ!



 きれいに決めましょ♪
ショップは ・・・ REAL CUBE


ポチッと応援してくださると嬉しいです 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 
Template by :FRAZ